人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing

視力低下

10月21日 日曜日 晴れ

昨日誕生会にお招きした男子くんち一家が、無料券があるとのことでちょろおさんをレゴランド(お台場)に連れて行ってくれるとな。
ありがたくお願いした。朝送っていき、ご挨拶をして託す。
朝一から夕方18時まで思う存分遊んでいた。

ちょろダーは1日寝ていた。
私も思う存分モコとだらけて、あとPTAのイベントの仕事をこなした
外部のイベント(マラソン大会の沿道警備)の保険の関係でボランティア沿道見回りをやってくださる方の年齢を聞かないといけないという~
電話やメールなどでなんとかした。

ちょろおさんは楽しかったと帰って来た。
お台場のレゴランドには食事はそんな美味しいものなかったような気がするが、お昼もおいしく食べたらしい。
そして、ママさんたち付き添いありがとう。
私、あそこは付き添えて3時間なんだけど、9時半から17時まで、ほんとありがとうございます。

10月22日 月曜日 晴れ

本日はパートなかったので、家でだらけていた。
夜にでかける予定があったので、晩御飯の用意を先にしておいた。

ちょろおさんが帰宅し、放課後は18時すぎまで塾。
迎えに行き、ご飯を食べさせて、宿題やっておきなよと話してから私は19時ぎりぎりに区民センターへ。

今晩は区民センターにて、区長と区民との懇談会。
いやあ、ちょろお小学校の校舎の建て替え問題についての区長との対話会というので
行ってきたけども、区長と直に話せるわけではなかった。
来た人をグループ分けして座らせて、そのグループの中で話し合いをして
どんな意見が出たか(まとめなくても良い)代表が発表し
それに対して区長がコメントつけるという会だった。

グループの代表をやらせてもらった。
子ども、教育に金を使ってくれと言ってきた。
区長は子ども教育費の予算アップについて語ってくれた。

私のグループにいた元区議のじいさまは
前の会議でも見たのだが、いっつも「こうなってしまったのは区のせいだ、責任を区に問いたい」としか言わない。
もーこういうの、後ろ向きでいややわ~
公立小の建設についてなんだから、責任はいつでも区にあるよ、
それをどういう風にしていってほしいかを言う会じゃないのかなー
まあでもじいさまも言っとけ言っとけ~

21時ぐらいに家に戻ったら
一応宿題などを全て終わらせたちょろおさんが好き放題していた。
ママンがおらん、YEAAAAAAAHという感じなんだろうな・・・


10月23日 火曜日 くもり

今日もパートなし。
余裕あったので、小学校に行き、PTAの部屋で事務作業。
出すべき人に出すべきお便りを全部出してきた。

あとついでに児童館に寄り、児童館館長と対話。
今度ある児童館まつりについて打合せしてきただが、
児童館これからどうなっていくの問題、あとちょろおさん小学校の新校舎建設問題についても話してきた。

放課後はクラスメイト女子ちゃんが遊びに来た。
今日は女子1人しか遊びに来なかったので、特別サービスで
ピザトーストを焼いてあげた。
DBになっちゃうかな?
でもちょろおさんと二人喜んで食べていた。

あとちょろおさんの視力が落ちてると思うので夕方眼医者に連れて行った。
視力検査があった。
結構視力悪い~
医師からは、仮性近視か近視にするか検査をするので時間のあるときに来てくださいと言われた。
あの目薬でぼやけさせるやつやな~
ちょろおさんはとにかく時間がないので、なんとか時間をひねり出さないといけない。
眼鏡作るなら早くしないといけないが、ちょうど今、クラスの席が一番前らしいので良かった。

10月24日 水曜日 くもりのち晴れ

今日はパート。
比較的余裕があり、溜まっていた過去のアンケートの整理という地味な作業ができた。

放課後はちょろおさん塾。

10月25日 木曜日 晴れ

今日は人手不足で、久々のフルタイムパート。
普段はちょろおさんが帰宅したとき家にいてほしいというので
昼過ぎまで勤務にしてもらっている。

今日はちょろおさんは帰宅して、1人で塾行った。
もともと塾も家の近所のところを選んでいるのだから
すぐに行ける場所なんだけども。

私は思う存分仕事できて楽だった~
やはり17時半まで仕事場にいると事務仕事がはかどり
かつ、普段目の届かない事務所の不用品を処分したりとか、
片づけ的な事も出来て本当に良い。
でも、やっと4月入社のバイトちゃんたちが仕事に慣れてきて
整理整頓的なことまで目が届くようになり
色々工夫してくださってうれしい~

ちょろおさんの塾の帰りは迎えに行ってゆっくり帰った。

10月26日 金曜日 晴れ

今日もパート出勤。
他に、夕方、近所の工務店奥様から、廃材をもらった。
これでちょろダーに看板を作ってもらう。
何の看板かというと、今度ある児童館にあるおまつりのPTAブースの案内看板。
PTA室に保管してもらえるようにしよう。

ちょろおさんを英語に送って行き、帰り道目についたセレクトショップで
着た肌触りがとっても良い、プルオーバー購入。
値段はそこそこしたけど、いいわ~これ~
明日から東北に旅行に行くから着て行きますとオーナーのマダムに話した。
土日はちょろおさん誕生日旅行。モコも泊まれる温泉。

☆21日の晩御飯
豚丼(豚肉 玉ねぎ)
漬物
味噌汁
サラダ

☆22日の晩御飯
中華焼きそば
きゅうりとみょうがの浅漬け
味噌汁

☆23日の晩御飯
ちょろおさんと外食
ラーメンと餃子

☆24日の晩御飯
厚揚げ焼き
豚汁
納豆
漬物

☆25日の晩御飯
ビーフシチュー(牛肉、玉ねぎ、人参
マッシュルーム、じゃがいも、ブロッコリ)
サラダ

☆26日の晩御飯
チーズオムレツ(ハム、チーズ、玉ねぎ)
大根の漬物
ワカメと春雨とキャベツもやしのスープ



by chororing | 2018-10-26 22:45 | ただの日記