人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing

インフル疑い高熱

2月15日 木曜日 晴れ

パート。今日は13時半まで。

ちょろおの行ってる塾に春休みにコマ数を追加しませんかと言われ
言われるままに数コマ足した。
私はパートを頑張るばかり。稼ごう。

ついでに休んで、出てというカスタネット出勤だったパワーヨガ。
細かく言うと、スポーツクラブのモーニング会員だったのだが
これも月謝がそこそこかかっていたので、退会の手続きをしてきた。
また生活スタイルが変わったら参加しよう。

夜中、オレパンがやってきた。
鍵を開けて寝て、勝手に入って来て寝てくれというスタイル。

2月16日 金曜日 晴れ

オレパンを起こして、朝の打合せだかに9時すぎに送り出した。
それ以外はパートもなく、今日はだらけさせてもらった。

家で本を読んでいたぐらい。
夕方17時半からちょろおさんの英語。送迎はした。
今日はゆっくりできた。

2月17日 土曜日 晴れ

ちょろおさんと二人寝坊した。
ちょろダーは仕事から帰ってこず、昼過ぎに帰って来た。

塾の宿題のペース配分がつかめず。
終わったというから見てみると読み飛ばしていて取りこぼしがあったり。
管理表というか、ToDoリストにまとめてあげて、終わったら消し込んでいくものを作った。
会社の女子の姉さんがよくこの消し込みリストを作っているので、私も真似をする。
この表に宿題を書きだすのを間違えていたら、オワタだけど、
しばらくは私が表に宿題書き出しをしてやろう。
表に書き出してみると見える化して、宿題のやるペースも作れそう。
私の美容師バンバンところでは、お嬢さんたちのホワイトボードを机の前におき
やはりToDoリストを書かせ、終わったら消していくようにしてるらしい。
女の子なので、ホワイトボードに書き出すのも自分でできていると言っていた。
最近の小学生はみんな忙しいので、オススメすると育児研究家の人が言っていたのを真似したらしい。

ちょろおさん食欲もどってきて、晩御飯はお好み焼きを食べたいというので
家族でお好み焼き食べに行った。

2月18日 日曜日 晴れ

家にいた。
もう、ちょろダーと私と、親がダウン。
2月は忙しいスタートだったので、送迎だけでふらふら。
ちょろおさんにコロコロは買いに行き買い与えたので、ちょろおさんはそれ読んでた。
(後から判明:このコロコロが、チンギスハン侮辱で問題になり、回収騒ぎになった号らしい)

晩御飯はちょろダーの希望で焼肉食べに行った。やみつき商店。
ちょろおさんも食欲復活して、肉をそこそこ食べてた。

2月19日 月曜日 晴れ

今日はパート。13時半まで。
やっぱり仕事は楽しい。
頑張って働いてると、携帯に小学校から着信。
うーん。これは嫌な予感。
電話に出ると保健室から、だった。

ちょろおさん具合悪く熱と嘔吐で保健室にいるらしい。
仕事を早退させてもらいお迎えに行った。
保健室に行くと、ちょろおさんは悪寒で激しく震えたということで、
保健室にあるだっさいジャージを着こまされ、さらに湯たんぽを抱かされ
毛布でぐるぐる巻きにされてた。

中休みに顔色が土色になり、激しく寒くてブルブルブルブル手足の自由が利かないぐらい震えたらしいよ。
クラスの女子たちがめっちゃ心配してきたらしい。
ちょろおさん嬉しかったかな?それどころじゃなかったかな?
いわゆる悪寒戦慄ですな。
保健室の養護教諭からは、「インフルエンザだと思います。登校許可証もご用意しました」と言われた。
39度出てるようなので、インフルだなと覚悟した。

嘔吐もしちゃったみたい。
帰る前に、トイレで一回また吐いてから家に連れて帰った。
ちょろおさんは嘔吐はちゃんとトイレに走ることができるので、先生に迷惑はかけなかった様子。
頑張った。

とりあえず、夕方かかりつけ医に連れて行ったが、インフルエンザは陰性。
まだ早かったかなー。
39.8度、熱が出たので、カロナールを飲ませた。
あと、かかりつけ医の女医さんからは、一応これ飲ませよう、と漢方薬麻黄湯を出してもらった。

塾を休んでそうそうに就寝。

2月20日 火曜日 晴れ

麻黄湯が効いたのか、ちょろおさん、なんか一晩でかなり元気になってもうた。
もう治ってる気配。
でもインフルの検査をもう1回しないことにわな・・・
今日は小学校休み。
私もパートは休ませてもらった。

かかりつけ医に連れて行き、今日もインフルエンザ検査。
ちょろおさん、2回も鼻に突っ込まれてかわいそうに。
しかし、やはり今日も陰性。
インフルではなかった。
なんだったんだろう。この高熱。
先週ひいていた咳の風邪とは関係あるのかな?
昨日は40度近く出てたよ。
でも、明日は学校に行けそうだ。

今日は念のため1日だらけさせて、タブレットでようつべだの、スイッチだの、好きなように過ごしてもらい、
昼寝もさせた。
カレーライスが食べたいと言うので、ちょっと前にカレーを作ったばかりなのに、また今晩はカレー。

2月21日 水曜日 曇り

ちょろおさん、小学校に行った。
私はパート出勤。
同僚の仲の良い同じ年ぐらいの兄さんに、「ちょろりさんが勉強させまくるから、知恵熱が出たんですよ」と言われた。
そうね、私もそう思うわ・・・
塾にロボコンに、色々2月の前半から忙しかったものね。
でも塾に行きたいと言ってるのは、本人だし、高校生ぐらいで知恵熱だされても困るし、
もう5年だし、この辺でちょっと頑張ってみて、心の強さを鍛えて行くのも大事だと思うから
無理しない範囲で頑張ってもらおう。

今日は放課後は、ちょろおさんは習字。
習字の後、歯医者に行き、抜歯した後を見てもらい、あと歯磨き指導をしてもらった。
定期健診は虫歯はなかったのでよかった。

☆15日の晩御飯
ハンバーグ(合いびき肉、玉ねぎ、卵)
トマト、きゅうり、レタス
白菜鶏団子煮込みの残り
ポテトサラダ(残り)

☆16日の晩御飯
カレーライス(ひき肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋)
サラダ(レタス、きゅうり、トマト、ブロッコリ)
玉子スープ
福神漬け

☆17日の晩御飯
お好み焼き 外食

☆18日の晩御飯
焼肉 外食

☆19日の晩御飯
おでん(玉子、じゃいも、里芋、大根
こんにゃく、白滝、昆布、練り物類)
ほうれん草のお浸し

☆20日の晩御飯
カレーライス(鶏もも、玉ねぎ、人参、じゃがいも
ブロッコリ)
サラダ(レタス、トマト、きゅうり)
たくあん

☆21日の晩御飯
おでんの残り
カレー残り
ほうれん草の胡麻和え
たくあん
味噌汁(大根、豆腐、ねぎ)

by chororing | 2018-02-21 19:52 | 家族