ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing
プロフィールを見る
画像一覧

平成28年度卒業式参列 & モコやんできもの

3月22日 水曜日 晴れ

朝は小学校通学路の旗ふり当番。

早く来る子はねー、元気いっぱい。
挨拶もいいよー、大きな声でさわやかだよー

ぎりぎりに来る子たちは、だるだる、挨拶しても無視、とか。
ひどい。
いってらっしゃいと大きな声をかけてやった。

今日は珍しく旗振り当番のペアがご近所美人ママさんだった。
朝から一緒に働いた。

家に帰って家事をして、
PCの入力作業があって向かい合っていたらあっという間に
昼になっていた。
適当に昼ご飯を食べて、ちょろおさんが帰宅。
15時半からの英語には連れて行った。

旗振りの旗を次の当番のお宅に回した。
ママさん今日は出張だと言っていた。お疲れさまです。

今日はちょろダー夜勤で手抜きご飯。

3月23日 木曜日 曇り

今日はちょろおさん小学校の卒業式。
私はPTA役員なので卒業式に参列する。
ちょろおさんは近所のクラスメイト男子くんちが預かってくれた。
昼ご飯も食べさせてくれてると、メールが入った。ありがとうございます。
久々に膝丈スカートをはき、ストッキング。

今年の6年生はピーターパン症候群なのか
卒業前に赤ちゃん返りしちゃって、
正月明けから特にひどく、
反抗するわけでもなく、授業中にロッカーに隠れてみたり、
テストが記入終わったからと校舎のどこかに出てみたり
いろいろだらだらしてる子が数人いたけど、無事に卒業。

特に一番ひどく赤ちゃん返りしてた彼は
卒業式の最中に、イスでもぞもぞしてみたり、あくびしてみたりしてたけど
目の前にいる来賓は、YOUが行く中学の校長先生やで。
入学前に目立ってどうする。

と、思いつつも、
そんな彼も含め、大きな子小さな子、皆が卒業式の歌を歌ってるのを聞いてたら
泣けてしまった。
他人の子の卒業で泣けてしまってちょろおさんのときはどんなんやろう。

そして、役員の仲間のママさん。
5年の途中で転校してきてそんなこの小学校に思い入れないつもりでいたけど
まさかの大号泣してしまい、自分にびっくりしたと言っていた。

体育館は寒く、後半震えた。
トイレも行きたくなって我慢してたー。

ちょろおさんをクラスメイト男子くんちに迎えに行ったら、
ビールを出してくれちゃって、
そのまま昼飲み突入。
17時ぐらいまで、正装のスーツ姿のまま飲んでいた。
美味しかった。楽しかった。
彼んちの姉ちゃんが、眼鏡を家の中でなくしたと騒いでいた。
めがねめがね・・・
カーテンに絡まっていたと弟が発見していた。

今日はちょろダー飲み会だというので、
ちょろおさんと二人、また適当ご飯。

3月24日 金曜日 晴れ

昨日卒業生を送り出したと思ったら、
今日は4月に入る新1年生用のPTAの書類セットを作成。
PTAの規約をせっせと印刷をして、
ホチキス留めして規約本完成。

あとは入会届とか、PTAの仕事説明の話だの
保険のことだの、を、みんなで手にとって袋に詰めて完成。
160ほど作った。

昨日お嬢さんが卒業したPTA役員ママさんち、今日お引越しなの。
関西の家に戻ってしまう。
寂しいが、やはり回線がつながって世界は狭くなったと思う。
校章入り体操着とあと校帽をお古でもらった。

新入生用書類詰め、
9時ぐらいから開始して、12時ぐらいまでかかった。
ちょろおさんたちは修了式と大掃除で帰宅同じぐらいだった。
お昼ご飯を食べてから、
ちょろおさんは近所の男子くんちに遊びに行ってしまった。
私は今日は給料日なので銀行を色々回って、
あと帰省にそなえて、ちょろダー用に冷凍食品を大量に買っておいた。
帰省の親へのお土産も駅で買っておいた。

お古の校帽を近所の3人子どものいるお宅に
譲りに行ったら、
なんと今4人目ができたと悪阻でぐったりしていた。
おめでと~楽しみだね~

今日ちょろおさんの通知表を持って帰って来た。
うーん、なかなか~
スーッとしてた時代より少し良くなったかな。
算数がかなりの浮上。
ご褒美にレゴ買わされた。


3月25日 土曜日 晴れのち曇り

ちょろダー仕事行った。
朝、神社にお参りに行き、春休みの旅行についてお願いしておいた。
その後、学校により、春休みのポスト当番。

あと荷造りをして、実家に帰省荷物を宅急便を出した。
さて、昼か、今日は午後からちょろおさんのレゴロボット教室やねと
昼ご飯を食べてから、モコやんと遊ぼうとしたら
モコやん・・・?あれ・・・?
目の下に何かできてる。
目の下に赤く腫れたおできみたいのができてる。
これは、ものもらい? 小豆の半分ぐらいの大きさのものがぽこりと。

あかん、明日から実家帰省なのにどうしよう。
とりあえず病院だ。
ちょろおさんの習い事を一緒にやってるママさんに連絡して
ちょろおさんを連れて行ってもらうようお願いした。

ちょろおさんを駅まで連れて行き、お願いしてから
私はモコを自転車に載せて動物病院まで行く。
ママ友ご主人の獣医さんに診てもらった。

ものもらいかなと思ってたけど全然ちがうらしい。
とりあえず今は赤く腫れているので
炎症をとるのが大事。
塗り薬で炎症をとってから、腫れものを細胞検査になるという。
一週間様子を見ようねと、
ステロイドの塗り薬を出してもらい、帰宅。

洗濯ものを入れたりしてたら、
ちょろおさんが帰ってくるというので駅まで迎えに行った。
ありがとうございます。
ちょろダーは今日は泊まりというので、駅前のイタリアンで
パスタ食べて帰宅。

3月26日 日曜日 雨

昨日昼ぐらいと寝る前に薬を塗ったモコやんの目の下のできもの
今朝は腫れがちょっと減ったんじゃない?

朝から雨。けっこう降っている。
今日はちょろダーが朝帰って来るというので
駅まで送って行ってもらう予定だったが、
ちっとも帰ってこない。
焼うどんをお昼に食べて、ちょろダーの分も用意したのだが
全然帰ってこない。
新幹線の時間がありますがな・・・
どうしような、会わないままもうタクシーで行こうかとしてるところに
帰って来たので、車で駅まで送ってもらった。
モコやんも袋詰めして連れて行く。

新幹線に無事にのった。ちょろおさん熟睡してしまった。
私はコーヒー飲んでゆったり。

名古屋で乗換在来線で1時間。
16時すぎぐらいに、無事に実家到着~
やっぱこちらは寒いなー
でも広々とした実家は良い。

そしていきなりひいばあさんの義姉さん(ひいばあ兄の嫁)が亡くなった。
明日通夜だという。
毎回帰るたびに葬式なんですけど、と言うと
年末は4件、葬式あったといっていた。

☆22日の晩御飯
牛すじ残り
イカ焼き
唐揚げ(出来合い)
味噌汁(豆腐、大根、玉ねぎ)

☆23日の晩御飯
炒飯(玉ねぎ、人参、キャベツ、豚小間、卵)
サラダ(レタス、水菜、きゅうり、トマト、ブロッコリ)
味噌汁(豆腐、大根)

☆24日の晩御飯
ガパオライス(鶏ひき肉、玉ねぎ、ピーマン)
サラダ(レタス、水菜、きゅうり、ブロッコリ)
ちょろおさんには豚肉炒めのせご飯
春雨スープ(もやし、小松菜、豆腐、春雨)

冷蔵庫整理

☆25日の晩御飯
外食 パスタ



[PR]
by chororing | 2017-03-26 21:17 | 家族 | Comments(0)