ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing
プロフィールを見る
画像一覧

パネルシアター本番 & ジョーズ上海

3月6日 月曜日 曇りのち雨

ちょろダーは昨日救急で行った総合病院にて
もう一回専門医に診てもらうように午前中は病院。
午後は休め会社に行くなと、くどくくどく言ってから、
私は小学校へ出かけた。
午前中はPTAの部屋でみっちり引き継ぎ書作成だの色々作業。
きていたご近所美人ママさんとご近所広島ママさんと頑張った。

明日の朝に3年ママさんでやるパネルシアターのために
近所の幼稚園に暗幕を取りに行くことになっていて、
自転車で行こうとしてたけども、
幼稚園近くに住んでるママさんがでかいメルセデスで取りに行き
運んできてくれた。
でかい車がちょっと恥ずかしい、暗幕はタンボール1箱ぐらい。
暗幕はPTAの部屋にいったんおいておいて、ランチに出かけることにする。
もう14時近かった。
ご近所美人ママさんとご近所広島ママさんとインドカレー屋へ。

ちょろダーに電話してみたら、
ちゃんと会社休んで家で寝ていた、良かった。
昨日は救急だったので解熱剤しか出してもらえなかったけど
今日は抗生物質を出してもらえたらしい。

昼はお茶漬けを食べて寝ているとのこと。
なんか、あわれ・・・
私はがっつりインドカレーのバターチキンとほうれん草チキンと
2種類のカレーにナンを平らげて、雨が降り出した中急いで家に帰った。

ちょろおさんが帰宅した後、
16時より小学校へ行き、多目的室に暗幕取り付け。
ご近所美人ママさんが脚立にのり高いところにひょいひょいとつけていくので
私は短い暗幕に安全ピンで短い暗幕をつなげて長くしたり
それでも足りない窓にダンボールを貼ったり、窓の下の方専門でやった。
多目的室は窓が多く暗幕が足りなくなり、
これつかっちまおうぜと、多目的室のピアノにかけてあったカバーとか使ってしまった。

かなり暗くなった。ブラックライトが映えるだろう。
明日の朝が本番。頑張ろう。

ちょろおさんに土曜日の晩御飯の残りだったマーボー豆腐を
今日の朝ごはんにかけてマーボー丼にして食べて行かせたら
今日の給食もマーボー豆腐だったらしい。すまん。

3月7日 火曜日 曇り

今日は朝8時よりパネルシアター練習なのでちょろおさんと一緒に学校へ行く。
ちょろダーは休めと私が言うのも聞かず出勤した。

子どもたちが8時25分に来るまで
頑張って1回練習して、
3年生が多目的室に来たらパネルシアター本番「あらしのよるに」
狼役を頑張った。
どうしても口調が江戸っ子になってしまうw

先生たちが職員会議から帰ってきて、
子どもたちに挙手させて感想を述べてもらい、
みんなにお礼を言われた。うれしかった。
その後ざーっと撤収。暗幕やらダンボールを窓から外し
こっそり使ったピアノカバーも戻しておく。

9時すぎたので、ごめんねーとパートに出勤した。
放課後、ちょろおさんのクラスの男子君が数人来たので
オオカミ役が私だったけど、気付いた?と聞いてみたら
「ぜんぜんわからなかった」
「最後に顔を見たらちょろおさんのママだった」とか言ってくれて
私のどすの利いた声もまんざらではないのかもと思った。
私はいつも台本を読むセリフ側だけど、
パネルシアターは、部品のパーツを貼る方が大変なのよね。
場面点検でさっと絵を変えたり、なかなか覚えることが多い。
世の中の保育士さんのプロとかは、もうセリフも全部頭に入れて
声優張りにお話をしながら、絵も自分で変えて一人芝居される方もいるから尊敬する。

3月8日 水曜日 晴れ

今日はパート。頑張った。
私の一番の上司は50台の女性なのだが、話すのが楽しい。

水曜日なので、パート後はちょろおさんを校門に迎えにいき
習字に連れて行く。その後英語。
最近英語がちょっと楽しいみたい。
多分、今クラスで小3のちょろおさんが一番年長で
ボスになれているからだと予想。

私はずっとPTAの引継ぎ資料作成でPCにむかっている。
いろいろ電話やらメールもじゃんじゃん来だして
それに対応であっという間に17時になった。

18時すぎるとママさんたちみんな晩御飯の支度になるので
急にとまるんだけどね。
放課後が一番みんなから問い合わせがくる。
ラストスパートと思って頑張る。

3月9日 木曜日 晴れ

朝イチで小学校へ行き、区の小学校のPTA連合会が
区に提出している要望をまとめているアンケートをご家庭に印刷配布。
なかなか区の予算には反映されないのだけど
ここにお金をかけてくれ、変えてくれというようなことを
小学校PTA連合でまとめて、ちゃんと区長とか教育長に出して
懇談会とか設けてるのよ。頑張ってると思う。
少しずつ予算をつけてくれてる事案もあるし、
保護者にアンケートなどとって意見を集約し
それを区に出すという動きはなかなかだと思う。

10時半までやって、私は駅へ向かう。
今日は池袋サンシャインの上の階でランチの約束。
まこちが転勤でこの春に引っ越ししてしまうので送別会ランチ。

今日は59階のジョーズ上海に行った。
飲茶とラーメンのセットランチにした。
ビールを飲んでサラダを食べて~
小籠包きた。これで二人分。
e0109296_12021194.jpg
こちらの小籠包はNYスタイル。
皮は厚い、そして巨大で味が濃い。ぶしゅ―
NYの本店にも行った事あるけど、この店とは全然雰囲気違うな。
こちらは、テーブルの間隔が広く、落ち着いて良かった。
見晴らしは最高。我が家付近、ちょろお小、パート先まで良く見えたw

点心盛り合わせ。こちらは普通。
ホタテのがおいしかったな。
e0109296_12040658.jpg
麺は鵞鳥入り澄んだスープ。美味しかった~
e0109296_12044137.jpg

まこちはお嬢さんの受験もあり、まさかの志望校変更、
そして急な変更にも関わらず無事に転勤先で中学受験成功、
そして下のぼっちゃんの転校に、住宅探しに引っ越し手配と
色々なことがあり身体を何度もこわし
インフルやったり、胃腸壊したり・・・やつれていた。
今日も胃腸の具合がまだ悪いと言いつつも
ジョーズ上海の巨大小籠包を食べた。
小籠包って、脂こくてお腹にたまるので、そこまで食べられないのよ。
2個大きいので満足した。

まこちの引っ越しは寂しいけど、今は世界は狭いのよね。
回線がある限り、繋がっていられる。
会いにも行きたいなー

まこちの誕生日が近いので
デザートセットにおめでとうメッセージを書いてもらい
サプライズろうそくを準備してもらったら
まこちはすっかり自分の誕生日を忘れていて驚いて喜んでくれた。

まこちと池袋西武の食品売り場徘徊。
ホワイトデーお返しを見る。
14時半ぐらいにお別れしてきたけど
あれ、今日は6時間だよねと気付き、私も新宿でおりて小田急デパートにて
ちょろおさん用ホワイトデーお返しを買って帰宅。
貴重なくれた女の子に、かわいいデパ地下お菓子を買った。
家に着いたらすぐにちょろおさん帰って来た。おかえり~

そしてちょろダーは、抗生物質を飲んでるのに
熱は下がらないらしい。会社行ってるけど。
でも抗生物質飲んで体調変わらないのはおかしい。
早く病院行きなよーと一昨日か昨日話すも、今日はもう木曜日。

☆6日の晩御飯
ちょろダー煮込みうどん
(とりもも、卵、大根、ねぎ、しめじ)
私とちょろおさんは佐野ラーメン
(豚バラ、もやし、にら、ねぎ、メンマ、卵)

☆7日の晩御飯
ちょろダーは中華粥(鶏もも、ねぎしょうが)
私とちょろおさんは
野菜炒め
(豚バラ、もやし、にら、ピーマン)
サラダ(レタス、きゅうり、トマト、ブロッコリ)
味噌汁(大根、豆腐)

☆8日の晩御飯
鶏もものソテー
ブロッコリー、トマト
サラダ(レタス、ブロッコリスプラウト、きゅうり)
味噌汁(豆腐、えのき)
ちょろダーは中華粥残り

☆9日の晩御飯
カレーライス
(牛小間、トマト、玉ねぎ
人参、じゃがいも)
サラダ(レタス、きゅうり、ブロッコリスプラウト)

[PR]
by chororing | 2017-03-09 23:46 | 外食 | Comments(0)