人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing

インフルエンザ蔓延 & 同僚の不調

1月29日 日曜日 

今日はちょろダーとちょろおさんは映画を見に行った。
マーベルの「ドクターストレンジ」
全然ノーマークの映画だったんだけど、カンバーバッチさん主役だったんだね。

いやー、都内で2Dでかつ吹き替え版を探すのに苦労したー
3Dはやはり頭が痛くなるとか言うし。
板橋のイオンシネマに行っていた。

ちょろおさんは、「大変おもしろかった。
呪文を唱えるところとか戦うとこが良かった」と言い
さらにちょろダーに甘えたらしく、ドクターストレンジが首からぶさらげている
目の形みたいなネックレスを買ってもらっていた。
コスプレ好きでねー
ハロウィン用にドクターストレンジの衣装が欲しいというけど
ごしこが出張してくるまでに売り出すと良いねー

私は昨日バタバタ出歩いたし
疲れたので1日家で引きこもり。
晩御飯の買い物だけスーパーいった。

昨日、微熱でレゴ教室休んだクラスメイト男子くんは
今日の午前中にインフルエンザと判定されたと。
しかし熱もも7度切るぐらいになって普通に元気。
長い5日間が始まるとのこと。

1月30日 月曜日 晴れ

9時から先日あったPTAの会議の議事録おたより印刷。
8ページA44枚あったが、みんなで頑張って手ソートをやり
10時半ぐらいには終わった。

他に、今度ある音楽会のDVD販売についてのお手紙を印刷し
集金袋とホチキス留め。
さらにPTA新役員さん用の引き継ぎ書も作成した。
12時半ぐらいまでかかった。

印刷しながら、近所の男子君が、土曜日に漢字検定を受けに行き、
6年の下駄箱に上履きを忘れてきてしまったかもとか
朝に登校時に言っていたことを思い出し、
6年下駄箱に行ってみると
彼の上履きが残されていて、さらに2年の近所の男の子の上履きもあった・・・
みんな今日授業あるじゃん、何を履いてるのよと思い、
1時間目と2時間目の間の5分休みに届けてあげた。
「ちゃんと6年下駄箱探したのー?あったよー」と上履きを渡すと
彼は学校の貸し出し上履きを履いていた。

そして、ちょろおさんの隣のクラスは
やけに人数少ないな。みんなどこにいったんだ?と思ってたら
おっさん先生がやって来て、
「いない子はお休みなんです~
これから学級閉鎖です~大変ですよ~」と言っていた。
給食食べたらみんな帰るらしい。

仕事終わって家で一息ついたら14時半。
ちょろおさんもう帰ってきて、
さらに近所の男子君が3人遊びに来て騒々しかった。

1月31日 火曜日 晴れ

今日はパート。
パート先の同僚が、歯が痛くてものが噛めず
首や肩周り、あごも激しく痛い、
歯医者に行ってレントゲン撮ったのに
悪いところがない、きっと夜中に歯を食いしばってるのだね
マウスピースを作るか考えてくださいと言われたと言っていた。
歯の痛みから頭も痛くなってると言っていて辛そうだ。
しかも彼女、2月はパート掛け持ちで休みなしと言っていた。
来たる将来のために新しく在宅ワークにも挑戦していて
なかなか忙しくしていて、頭がさがる。

私は今のパート仕事は、やりがいがあるというより
完全に気分転換というかリフレッシュになっていてやばい。
いいんだろうか。これで。

今日はちょろおさんは4時間で早い帰宅で、
私と同じぐらいの帰宅時間だった。
近所の男子くんちに遊びに行っていた。

そうそう、今日はモコやんの誕生日です。
普段はダイエット食だけど、今日は茹でた鶏ももをご飯にトッピングしてあげた。
11歳になりました。
最近はプライドが高く気が強いチワワそのまんまで
でも私やちょろダーにはべたべたに甘えてきて、本当にかわいい。
特にやっぱりちょろダーが一番みたいだなー
世話してるのは私なのに、犬はグループと順位の生き物なので、しょうがない。
私の人生で3匹目のワンちゃん。
ずっと雌犬ばかりだったのだけど、初めての雄犬。雄犬は雄犬でやっぱりかわいいねー

2月1日 水曜日 晴れ

今日もパート。
昨日歯が痛いと言っていた同僚は
噛めなくてご飯も食べられない、
そしてとうとう今日は耳の奥まで痛いと言っていた。
パートの後に耳鼻咽喉科に行きなよ、
もしかして中耳炎かもよと話す。

今日は水曜日なので、ちょろおさんは習字と英語。
校門で待ち構えてちょろおさんをピックアップしに
自転車走らせていたら
道端でちょろおさんに会った。
ずいぶん早い帰宅だなー

習字に送り届け、1時間習字をした後
英語で1時間40分。水曜日は頑張った。
英語はフォニックスのクラスと
ネイティブの教科書とワークを使った会話のクラスがあるのだが、
間に休憩が入って、それを「クッキータイム」と言うらしい。
おやつを持たせている。

今日はちょろダー外食だったので
節分の手巻き寿司セットを買ってきて
ちょろおさんと二人でそれで海鮮丼にした。

2月2日 木曜日 晴れ

一昨日、昨日と絶不調だったパート同僚が
今日晴れ晴れとした顔で午後出勤してきた。
昨日パートを1時半にあがったあと、耳鼻咽喉科に行って
診てもらったら、耳鼻科でも何も発見されず
紹介状を書いてもらい今日の朝イチで総合病院に行き、
CTだの撮って検査して、それも何もなく、、、
総合病院の医者には、「これは歯だと思う」と言われ
また違う歯医者に行ってみたら、
歯の噛み合わせが加齢によりずれてきたのと
あと歯周病にちょっとなっていた、と。
そして詰め物をしてあった歯の詰め物部分を削って調節してもらったら
一気に痛みが引いて楽になったとのこと。
良かったね~
歯周病の治療など残っているけど、辛くて辛くてとの状態からは
簡単に抜け出せたらしい。
恐るべし、歯。
そして最初に行った歯医者がヤブだったということも判明していた。

放課後はちょろおさんは近所の男子くんちに遊びに行った。
私は家でだらけてた。
ちょろおさんが近所の別の男子くんちに
マイクラを通信してやったら、作った世界を爆弾で破壊されたと
泣いて帰って来た・・・
オタクの趣味の世界のものを壊されたら悲しいよね。

今日もちょろダー飲み会で、私とちょろおさんはラーメン

☆29日の晩御飯
刺身の盛り合わせ(出来合い)
高野豆腐の煮物
大根の漬物
味噌汁(白菜、豆腐、ねぎ)

☆30日の晩御飯
唐揚げ
切干大根の煮物(出来合い)
きゅうりの浅漬け
味噌汁(豆腐、大根、白菜)

☆31日の晩御飯
豚肉の生姜焼き キャベツ千切り
(豚ロース、玉ねぎ)
納豆
大根の漬物
サラダ(レタス、キュウリ、トマト)
味噌汁(白菜、豆腐)

☆1日の晩御飯
海鮮丼(鮪、サーモン たまご、シラス
蟹、いくら 蒸し海老)
味噌汁(豆腐、わかめ、大根)

☆2日の晩御飯
ラーメン(卵、豚小間、キャベツ
もやし、にら、人参、ねぎ

by chororing | 2017-02-02 22:46 | ただの日記