人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing

ちょろさん作品展 & さっぴー結婚式

11月20日 木曜日 くもりのち雨

雨が降ってきて寒い。
ちょろダーから夜勤と連絡あったので、
晩御飯はあるものですませようと
買い物も行かなかった。

ちょろおさん、放課後は
ご近所のタケさんちに遊びに行った。
帰りは、ちょうど換気扇の修理が入っているので
一人で帰してみて、とママとお話しておいてきた。

こないだのホームメーカーの10年点検で
トイレの換気扇が壊れていることが判明した。
スイッチを入れると
羽は問題なく回っているので、何の疑問も
持ってなかったのだったが、
そのスイッチと連動している箇所が壊れていて、
外へ空気を出す窓のシャッターが開いてないことに
点検の作業員さんが気づいてくれた。
至急メーカーさん手配してくださり
パナソニック担当者さんが来てくれた~

トイレの換気扇を外して。。。
したら、ホームメーカーさんが品番を
間違えて伝えたらしく
持ってきた部品と、合わなかった。
また出直します、と終わった。
冷たい雨の中来てもらったのに・・・

ちょうど17時をまたいでしまったので、
ちょろおさん一人で帰ってこれるかなと思っていたら
タケさんママが送ってくれた。
なんてやさしい。
ありがとう~

11月21日 金曜日 晴れ

今日は気持ちよく晴れて
元気よくパワーヨガに行った。
珍しくご近所スレンダーママさんが来ていた。
終わってから、ご近所美人ママさんと
ご近所スレンダーママさんと
3人で蕎麦を食べた。
私はいつも鴨南蛮蕎麦。

今日はちょろおさん4時間で、
13時半すぎに帰宅。

歯医者の前に、展覧会をお母さんに見せたいというので
先にまず小学校へ。
昨日から三日間、小学校の体育館で作品展が開かれている。

明日、学校公開なので、見に行くのに、と思いつつも
ちょろおさんと展覧会を見た。
いやーーー
素晴らしい。
ちょろおさんの絵もすごくすごく上手になった。
人物の置き方、構図、色づかい。
シャボン玉をしているところの絵だったんだけども。
自由なのびのび感もあり、素晴らしい。

あとは6年生の自画像。
みんなの顔から伝わってくる個性、内面・・・
子どもの若い血がみなぎる無限のポテンシャルが
ぐおーっと伝わってくるような絵ばっかりで
受け止める側にも、力が湧いてきた。

友達何人かにあって、ちょろおさんははしゃいでいたけど
歯医者の時間がせまってきた。
ダッシュで家に帰って、自転車に乗り歯医者へ。

今日は私はなし、ちょろおさんは歯磨き指導。
また待合室で、1年生の役員をやってるママに会い、
あと、ご近所なのちゃんのママにも会い、
いろいろ主婦しゃべりをして、帰宅。

18時すぎ、ホームメーカー10年点検でお願いしておいた
ちょろおさんの部屋のロールスクリーンカーテンの修理に
メーカーの人が来てくれた。
バネがいかれたのか
引いても上がらなくなってしまっていて。

分解して、「バネが外れています。
一応戻しておきます。
だけど・・・一回外れたバネはすぐに外れやすくなる傾向があります。
そのときは部品取り寄せして、
入れ替えたほうがいいですね」と話して
お兄さん帰って行った。

11月22日 土曜日 晴れ

ちょろダーに、「ロールスクリーン、直った」と
ちょろおさんの部屋のロールスクリーンカーテンを引いて見せていたら
もうバネが外れたのか。。。だらーんとして
上に上がらなくなってしまった・・・
は、早い。

またメーカーさん呼ばないと・・・

今日は学校公開日。
展覧会絡み。
体育館の展覧会を地域開放して、
あと、子どもたちは、縦割り班で協力して
段ボールで巨大ケーキを作るそうだ。

夕方から実家に帰るので、荷造りをしてから
学校に行った。
ちょろダーはすでにいて
展覧会を見てから、全クラスの活動を見てみたと言っていた。

ちょろおさんは、1-2の教室で
何やらノリ貼りをしていた。
いつも6年生や5年生のお兄さんお姉さんに
かわいがってもらっていると言っていたので、
ほうほう、ありがとうねーと様子をみておく。

学校には30分ぐらいいて帰ってきた。
ちょろおさんは給食あり。

ちょろダーと私は、弁当を買ってきた。
あと私とちょろおさんは、火曜まで実家にいるので
ちょろダーの晩御飯用に冷凍うどんとかの買い物。

13時半すぎに、
ちょろおさんが帰ってきて、
来週の時間割を合わせておいて、
いろいろ用意をしてから、
15時ぐらに出発。
新幹線に乗り、しなのに乗り、
実家の最寄り駅に到着。

さっぴーとかっちゃん(さっぴー夫)には
東京駅で会ったけど
ひっぴーとりょうたんも同じダイヤルで
動いているはずなのだが
東京でも名古屋でも会わなんだ。

実家駅に到着して、無事にみんな会えた。
私、ちょろダー、ちょろおさん
パピー、りょうたん、ひっぴー
さっぴー、かっちゃん
ちょろおさん抜いたら7人。
ちょろおさんは抱っこして
パピーの7人乗りの車に乗れるかと思っていたら、
みんな、結婚式で来てるからスーツケースがでかいのよ。
特に我が家の巨大スーツケースが
荷物置き場に乗らない・・・どうしようかね。
ちょろダーが助手席に乗り、
スーツケースを抱えて、問題解決。
なんとか全員車に乗って実家についた。

明日、さっぴーとかっちゃんの結婚式が
実家裏の氏神様で行われる。
今日11月22日に入籍をすませたそうだ。
かっちゃんは身寄りがないので、
我が家の親族と家族だけの食事会。
どうなるかな

11月23日 日曜日 晴れ

10時より、裏の山にある氏神様で結婚式。
9時40分には出発。
ちょろおさんはスーツを着てかっこいい。
赤い蝶ネクタイ~
モコやんも赤い蝶ネクタイでおめかし
年賀状用に二人の写真撮る。
あと私もちょろおさんの卒園入学式のときの
スーツブラウス系でどうにかした。

さっぴーもブラウス、かっちゃんもスーツ。
神主さんが就任して(8年前ぐらい)
ここの神社で挙げる初めての結婚式なのでか
ものすごい張り切ってるように見えたのは気のせい?
とても厳かに行われた。

途中、誓いの言葉を新郎新婦が読み上げる時に
難しい読み方の文字に読み仮名をふっておけと
言ったのに、「いやプライドが」とかいって
振り仮名をふらなかったので、
案の定、かっちゃんが読み方を間違え
みんなの肩が震えた。

終わったのち、車で実家に戻った。
近所にすむ伯父夫婦が来ていて
モコやんを抱っこしていた。

さてホテルのバスが迎えに来て
途中、駅で、電車移動してきた叔父夫妻2組をひろい
実家よりさらに山の中の
渓谷にあるホテルへ移動。

ラウンジからの見晴しがすごい~
紅葉の季節、空は晴天で
美しい景色だった。

親戚が集まり
宴会スタート。
料理はすごくおいしかった。
コースの一部分
ちょろさん作品展 & さっぴー結婚式_e0109296_11253980.jpgちょろさん作品展 & さっぴー結婚式_e0109296_11255022.jpg

ちょろさん作品展 & さっぴー結婚式_e0109296_11261265.jpgちょろさん作品展 & さっぴー結婚式_e0109296_11262647.jpg

飛騨牛がものすんごくおいしかった。
ちょろおさんは、ばあちゃんからもらって食べてた。

何って、りょうたんが・・・
ただ酒にはすごく飛びつくりょうたんが
冷酒をぐびぐび飲んで
酔っ払い、ちょろおさんと宴会場を全力でおっかけっこ。
ええ、完全にまわって、すんごい酔っていた。
彼女は絡み酒なので。
ずっとしゃべって、おじさんおばさんたちに
むちゃ絡んでいた。
そして横を見たらちょろダーがうつらうつらしていた。
まだ寝るなー

デザートの前に、はいみなさん注目ーと叫んで
全員を移動させて、仲居さんに記念写真だけ
なんとか撮ってもらった。
ちょろダーの目はうつろだし、ていうか寝てる?
りょうたんはもうすごいご陽気に写っていた。

実家に移動してから、まだ宴会。
もうりょうたんノンストップ。
そして、いきなりバタリと倒れて熟睡。
畳に落ちてるりょうたんを、
ちょろおさんが冷静に写真に撮っていた。

新婦のさっぴーも泥酔し、
りょうたんと並んで寝ていた。
一張羅のワンピを着て頭にヘアアクセなどつけたまま・・・
私は、姉らしく、全部回収して箱に入れておいた。
りょうたんなど、ピアスにキャッチ、全部バラバラに落ちていた。

親戚たちが、タクシーやらいろいろで
16時半過ぎに帰って行ったので、見送ってから
部屋着に着替え、
ビール缶を捨て、グラスを全部食洗器にかけて
オードブルなど残った料理を全部、皿にうつして
寝ていたちょろダーをおこし、
オードブルから弁当を作り、持たせて
17時40分の高速バスに乗せてから、

ちょろおさん相手に私は一人宴会スタート。
ビールと焼酎飲みながら、モツ煮や
エビフライやハム食べた。
ちょろおさんは、ちょっと目を離したら、
知らないうちに、茶菓子の饅頭をめっちゃ食べていた。
あんこ大好きだね・・・
でも食べ過ぎだよ・・・

あー、自分は長女だなーと実感した一日だった。
ママンの年を気にして疲れたらかわいそうだからと
働いておいた。

ちょろダーは、連休の中日だけど、
高速は渋滞していた。
新宿についたのが23時だったと言っていた。
お疲れ様
彼は明日から会社。
私とちょろおさんとモコは、25日火曜は小学校振替休日なので
混雑を避けて、それまで実家滞在にした。


☆20日の晩御飯
ラーメン(茹でたまご、ホウレンソウ
しめじ、玉ねぎ ニンジンを炒めたもの)
みかん

☆21日の晩御飯
たらちり鍋
(タラ、豆腐、白菜、ねぎ、
マロニー、豚バラ、えのき、ニンジン)

☆22日の晩御飯
実家でおでん

☆23日の晩御飯
宴会
by chororing | 2014-11-23 11:14 | 家族