人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing

ちょろおさんマラソン大会 & 文集係作業

12月6日 金曜日 晴れ

午前中はパワーヨガ。
今日は太ももと尻下あたりが痛い~
よく使った~

ヨガ後、ご近所美人ママさんとランチ。
新しくできたタイ料理のお店に行った。

ガパオとグリーンカレーが両方のった
贅沢なプレートランチにした。
うーん・・・
でもどっちかだけにしたらよかったかもしれん。
ちょろおさんマラソン大会 & 文集係作業_e0109296_20161762.jpg


ランチ後、ご近所美人ママさんと
ブローウエイ地下にて買い物してから帰宅。

ちょろおさん幼稚園帰宅後、15時半から歯医者。
矯正の定期チェック。
ついでに私も診てもらう。
予約をお願いするぐらいでいいかと思っていたら
せっかくなのでと割り込みして診てもらえた。

どうしても右側の上の歯、下の歯
噛み合わさってるところが痛いというか
違和感があるので・・・
先生はざっと見て、虫歯は見えないけど
中っぽいからレントゲンを撮って判断するといった。
レントゲンを撮って、
さらに痛みがあるなら、と
いろいろ薬を塗ってコーティングをしてもらった。
いつも同じ歯というか同じ箇所なんだよね、、、
やっぱり歯ぎしりが原因かしら?
私がいろいろ処置終わったら、
ちょろおさんの矯正調整と、
歯のクリーニングはとうに終わっていて
ちゃんと良い子に、
待合室のおもちゃで遊んで
待っていてくれた。

12月7日 土曜日 晴れ

ちょろダー、昨夜から帰らず。
今の現場いろいろトラブル多いねー

ちょろおさんをもてあまして、
自転車練習がてら、近所を自転車乗り回して
私はモコやんを連れて町内パトロール強化。
犬の散歩を毎日毎日30分もすると、
町内の動向(家建て直し状況やら
車の買い替えとか)に詳しくなってしまうw

15時ぐらいにやっとちょろダー帰宅。
帰ってきたらちょろおさんが待ち構えていて
公園に遊びに行っていた。

12月8日 日曜日 晴れ

事前に申込していた、町内マラソン大会。
マラソンいっても、600メートルだけど・・・
ちょろおさんにとっては初めてのマラソン。

事前申し込みが間に合わなかった
幼稚園クラスメイト君が
お姉ちゃん(小5)と来ていて
600メートルはキャンセル待ちがでなくて
いきなり1.2キロのコースを走ることになっていた。
大丈夫かしらん。

ちょろおさんたち、一斉にスタート。
おー!ダッシュはすごい。
先頭集団で走っている。
ちょっと見直した。
ちょろおさんには、ちょろダーが併走。

学校のグラウンドスタートで、校門で私は応援。
川べり走って、橋を渡って戻ってきて、
ちょろおさん、50人中、7位で帰ってきた。
すごい、すごい。
幼稚園の部だから、年長だから当然といえば当然の結果なんだけど。
しかし一桁で走ってくるとは思わなかったので
予想外でうれしかった。

その後、クラスメイト君とお姉ちゃんが走るのを見ていた。
彼は1.2キロとかいって、絶対どんなもんか
わかってなかったけど
わけわからないまま、普通に半分ぐらいの順位で
完走していた。たいしたもんだ。

かん君も小学生コースの競技4キロコースで頑張っていた。
やはり小学生コースは6年生のお兄ちゃんが花形。
6年生って、すごいね。
普通に全力疾走したまま4キロ走ってきたように見える。
最後の校門からグラウンドのゴールまでのダッシュの速さと言ったら
すごーいかっこいいーと声に出てしまうぐらいだった。

中学生以上は一般になる。
そちらの4キロは、部活動花盛りの中学生高校生から
中高年の皆様の健康ランナーまでさまざまだった。

昼ぐらいに帰ってきた。
ランチはうどんを家で食べてから、
ちょろおさんとちょろダーは公園に遊びに行った。
私は卒園文集係りの仕事。
家のプリンターの高画質モードにて
トモ君ママが描いてくれた個人ページのイラストを
クラス人数分、コピーした。
高画質モードなので、35枚、結構時間かかったな・・・

あと、それの記入見本を作る。
名前や、将来の夢や、親からの言葉を書く欄以外に
フリースペースが結構ある。
そこに見本を載せるのが、いざとなると結構難しくて
困ったときの動物頼みだと、モコやんの写真貼っておいた。
あとちょろおさんが描いた仮面ライダーの絵があったので
切り抜いて貼っておいた。
枠からはみ出さないように、とか、
クレヨンは汚れるから使わず、サインペンがいいとか
注意書きをいろいろ添える。

晩御飯は、ちょろおさんが行きたい行きたいというので
餃子の王将に行った。
案の定、私は寝る前に腹を下した。

12月9日 月曜日 晴れ

午前中、商店街にでかけて、
昨日作った文集個人ページの見本をクラス分コピー、
Nさんが作ってくれてメールで送ってもらった作成依頼書もクラス分コピー。
5円コピーの店を愛用。

クラス全員に配布するのは、
冬休みの課題としてやってもらうために
もう少し後なのだが
海外に転勤した男の子の分だけは
一足先にエアーメールで送付しておいた。
早く着きますように・・・

12月10日 火曜日 雨のち晴れ

朝、土砂降り。
今日は我が家で文集係の作業がある。
皆様が来る時間が、一番雨がひどかった。
それでも皆さんちゃんと10時には全員集合した。
雷もなって、寒さもひどい。
ファンヒーターをガンガン焚いてお迎えした。

コートなどを干してから、一斉に作業開始。
私がコピーしておいた個人ページ原稿と
作成依頼書と作成見本を
事前に集めておいたクリアファイルと封筒に詰めていく。

あと、先生方にコメントをもらうので、
それの依頼文をかいて、記入用紙を作成し
それも封筒に詰めていき
宛名を書いて完成。

あとクラス全員の集合写真を
YさんとNさんが撮ってきてくれたので
データを私のPCに落とし
A4いっぱいに印刷してみる。
あら、さすが1眼レフの写真・・・
良い出来なので、
1ページまるっと使ってこれをのせようと決まった。

弁当持ちで来てもらい
皆様モクモクと作業して、
なんとか13時半ぐらいには完了。
これで冬休み前に配布したら作業は一段落。
良いペースで進んでいる。

皆さん、ウチのウザ犬モコやんにも慣れて
かわいがってくださる。
モコやん喜んでる。

皆さんが帰ってから
私は晩御飯の仕込みをしてから
ちょろおさんのサッカーお迎え。
雨はやんで晴れてたのだけど
グラウンドはドロドロで、
その中でサッカーしてて、長靴でやってた。
すごくドロドロだった。
うへー

☆6日の晩御飯
セロリとイカとぶろっこりの炒め物
(スルメイカ、セロリ、ブロッコリー、ニンニク、しょうが)
キャベツとシラスのあえ物
かぼちゃサラダ
味噌汁(大根、ねぎ、豆腐)

☆7日の晩御飯
豚バラと白菜のミルフィーユ鍋
野菜のマリネ(カブ、きゅうり、セロリ、ハム)

☆8日の晩御飯
餃子の王将

☆9日の晩御飯
牛丼(牛コマ、玉ねぎ、しょうが)
大根の漬物
味噌汁(大根、えのき、豆腐、白菜)

☆10日の晩御飯
きのこチャウダー(エリンギ、しめじ、えのき
ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン
キャベツ)
ホウレンソウのおひたし
カブの甘酢漬け
by chororing | 2013-12-10 22:03 | 家族