ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing
プロフィールを見る
画像一覧

美容院 & 風邪

10月7日木曜日 晴れ

ちょろおさんが「ちょきちょき行きたい」というので美容院へ。
確かにちょと前髪が伸びたな。
いつもよりこんでて時間がかかったのだが、
最新アイテムポータブルDVDプレイヤーが導入されており
トムとジェリーを見ながらやってもらい、おとなしいもんだった。

パン屋まわって、スーパーで買い物したり
DVDレンタル屋行ったりして帰宅。

夜ぐらいから私の喉が痛くて痛くてしんどい。
咳もでる。

モコの目はすっかり良くなったのだけども・・・
今度は私のようだ。

10月8日金曜日 くもり

咳もひどいし、喉にタンがからんで苦しいぐらい。
そして喉の痛さといったら。
整理前ホルモン移動も重なり偏頭痛も起きてきた。
とりあえず病院へ。

ちょろおさんがお世話になってる小児科、内科も併設だから。
喉がものすごくはれてるわよ~、と、薬をいろいろ出してもらい、
偏頭痛にずっと悩んでるが頭痛外来に行く余力がないとか
先生に相談したら、
偏頭痛の薬をここでも処方してくれると、
ホルモンバランスで起きるタイプの頭痛の薬を出してくれた。
ありがたい。
大体整理の日と、整理がきてから10日から13日の間に
起きるのよね。
頭痛持ちの人は頭痛日記をちょっとメモっておくとパターンがわかって
イブとかロキソニンとかバファリンじゃない薬を処方してもらえるから
カレンダーにしるしつけておくのオススメする。

午後からはもう出歩く気力もなく引きこもって過ごした。
ちょろおさんすまぬ。DVDのお世話になった。ニルス。

10月9日土曜日 雨

天気悪い。
ちょろダーは半日人間ドック行った。
木、金と整理のイライラとひどい咳風邪のイライラで
ちょっと切れやすくなってしまったら、
ちょろおさんが、すぐに「ダメ!」とか言う母より
お父さんの方が優しくて良いということに
気付いたらしく、
今までの、お世話も何もかも私じゃないと駄目という状態から
急に抜けて、お父さんもOKになった。
大変ありがたい。

夕方から横浜アンパンマンミュージアムに行き
閉館ぎりぎりで遊んで、晩御飯食べて帰ってこようとでかけたが、
雨がひどく、首都高も混んでて車が渋滞。
全然動かず、心が折れた。
新橋で降りて、日本テレビの社屋にあるアンパンマンテラスでごまかした。
一応小さいがおもちゃで遊べるコーナーもあるので、
そこでちょろおさんちょろダーと遊んでいた。
しかし汐留は本当に変わったな~何もなかったのに。
センタービルだかでラーメン食べて帰宅。
喉の調子が悪いので麺類しか無理だった。

10月10日日曜日 晴れ

ちょろダーとちょろおさん、二人おでかけOKになり、
朝11時から夕方18時半まで二人ででかけてた。すごい。
ありがたい。
ランチはファミレスで食べて、
所沢の飛行機公園?博物館に行ってきたらしい。
外の公園でプラスチック飛行機飛ばしまくってきた様子。

私は、喉の痛みは薬のおかげで取れたけども、
咳とたんがひどいので、まったり家にこもってた。
家事と買い物、モコの散歩は久々に一人でゆっくりと。

10月11日月曜日 晴れ

ちょろダー仕事いった。
昨日ゆっくりしたので、風邪はマシになったけど
まだ変な咳がでるなー

幼児教室は休みで、ヒロコとマリィと
先週行ってよかった落合公園にでかけて公園を堪能してきた。
おにぎり握って、ブーランジェリーラクロシェットでパンを買っていった。
すばらしく良い天気で気持ちよかった。
ちょろおさんジャングルジムに上まで登れるように。
ロッククライミング風のゆるーい斜面もしがみついて登れるように。

遊びまくって帰宅がいつもの16時ぐらいから遅れたら
モコがすねた。
モコさんは旅行前には赤ちゃん返りするし、
1日ほっておいたりするとすねるし、
意外に頭が良いのよね。
すねるときは、キッチンの片隅とか洗面所の下とかに行って
寝そべって動かなくなり呼んでも来なくなる。
ついつい私もそんな風にいじけるモコのご機嫌を取ってしまうのだが。。。
今日は犬チーズあげてご機嫌をうかがってしまった。

10月12日火曜日 晴れ曇り

咳はちょっとまだ出るものの、風邪は治った様子。
午前中は買い物行った。
午後からは、ちょろおさん幼児教室の元クラスメイト・マナちゃんちに
弟が誕生したので見に行った。
自転車こいで行った。
何年か前、はるちんが長女出産した井草の産院に久々にお邪魔した。
10月6日に生まれたばかりの新生児。
かわいい、ちっさい、そして神々しい。
マナちゃんのマンションの同級生のお友達も来て
ちょろおさんは赤ちゃんをかわいがり、友達とお菓子を食べて
お母さん方に話しをして、とても楽しそうだった。

10月13日 水曜日 晴れ

午後からアサコんち近くの幼稚園のプレクラス。
このあたりの地区は、幼稚園の説明会開始&願書配布が15日解禁で
11月1日に一斉申し込み受付なので、
どこの幼稚園にするか、他のお母さん方はすごく悩んでる様子。
こちらはもう決まってるからのんびりだ~
あそこにしちゃってもう全て終わってると話すと
皆さん「いいなー、家はもしも病気もらって面接に響くと思うと
行楽地にもでかけられない」と嘆いていらっしゃった。

プレクラスでは、色紙を先生が作ってくれてた木の台紙に貼り
小鳥の家を作ってあげるという工作だったが
ちょろおめ。。。「ててがよごれちゃうの、いやなの」とか言って
白い懐かしの糊を指につけるのを嫌がり、
ほとんど私にやらせた。
のわりに若くてかわいい先生に「みてーできたー」と見せに行ってた。

マリィはクラスを放浪したりでかい声を出してヒロコに怒られ
「ごーめーんーなーさーい」とやる気ない謝り方をしており
私は「ぶっ」と吹いてしまった。

10月14日木曜日 晴れ

朝イチで家を出て、10時25分には美容師バンバンの自宅へ。
彼女は7月に次女を出産したばかり。
私の髪の毛・・・バンバンの産休入る前4月末に切ったままで
頑張っていたのだが、
もう髪の毛の重さで肩がこるレベルに増量しており、
カットだけなら自宅でやってくれるというのでお願いした。
ちょろおさん付きですみませぬ。

カットは散髪用の傘を逆さにしたようなケープをつけて
滞りなく終わってすっきり爽快だったのだが、
何って、バンバン旦那様のすばらしさに驚愕。
旦那様は午後からの出勤仕事なので、午前中は次女をみてられるから
午前中に来てということだったのだが(4歳長女は保育園)
3ヶ月の次女にミルク飲ませてぽんぽんと寝かしつけながら、
同時に片手でちょろおさんともずっと遊んでいた。
次女はころっと寝るタイプの赤ちゃんらしいが、
でもなに?その育児能力の高さ。
何言ってるんだかわからんちょろおさんの相手をずっとしてもらって
本当にありがたかった。
ちょろおさん、楽しかったらしく、ずっと隣の部屋にいて
私のところには1回ぐらいしか来なかった。

バンバンたちはこないだ長女のちよたんの4歳の誕生日で
ネズミーランドに行き、ランドホテル宿泊。
次女の哺乳瓶の消毒についてホテルに相談の電話したところ
「ご心配なく。何も持参していただかなくとも、
哺乳瓶を渡していただけば、洗って消毒してお返しします」と。
さすが、サービス業を極めてる。
感心してきた。

東横線まで出てきたので、
祐天寺の「ナイアガラ」にてランチ。
電車オタクのカレー屋。
店内は電車のボックス席仕様で、店内を走る機関車で
カレーが運ばれてくる。
ちょろおさん大興奮。
お子様セットのカレーは半分食べた。
味はちょー普通のカレーだけど、満足。

渋谷東急でパン買って帰宅。


☆7日の晩御飯
鶏肉とズッキーニと茄子の炒め物(しょうが、鶏もも、ズッキーニ、茄子、ピーマン)
モロヘイヤとみょうがのおひたし
里芋のにっころがし
味噌汁(大根、豆腐)

☆8日の晩御飯
豚汁(豚肉、こんにゃく、里芋、大根、人参、しめじ、えのき、玉ねぎ)
納豆

調子悪くこれだけで勘弁してもらった。

☆9日の晩御飯
外食 ラーメン

☆10日の晩御飯
チンジャオロース(牛肉、ピーマン、しょうが)
キンピラ(ごぼう、レンコン、人参)
サラダ(レタス、きゅうり、隠元)
味噌汁(大根、豆腐、えのき)

☆11日の晩御飯
春雨中華炒め(牛肉、春雨、ごぼう、人参、玉ねぎ、しょうが、ニンニク)
サラダ(レタス、きゅうり)
焼き茄子
味噌汁(アサリ)

☆12日の晩御飯
秋刀魚の塩焼き
大根おろし
キンピラ残り
ピーマンの玉子炒め
サラダ(レタス、もやし、大葉、きゅうり、トマト)
味噌汁(玉ねぎ、豆腐、えのき)

☆13日の晩御飯
手羽元のスパイス焼き
野菜炒め(もやし、キャベツ、しめじ、ピーマン)
納豆
味噌汁(大根、豆腐、みょうが)

☆14日の晩御飯
肉じゃが(豚肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ)
枝豆
青菜のおひたし
味噌汁(大根、豆腐、茄子、みょうが)
舞茸と栗の炊き込みご飯

親から天然舞茸が送られてきた。
最近間違えて毒キノコ食べて中毒が多いのでどきどきだったが
香りよく大変おいしく食べられた。
[PR]
by chororing | 2010-10-14 22:54 | 外出 | Comments(0)