ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing
プロフィールを見る
画像一覧

ひさびさの雨

ちょろダー家帰省中に、義母が、
「古いシャンプーあるんだけど、どうやって捨てようかしら?」と
言うので、「新聞紙に吸わせて捨てるか、風呂掃除に使うとか?」と提案すると
風呂に「掃除用」と書かれておかれたシャンプーがあった。
ちょ、そのシャンプーが「恋コロン髪にもコロンヘアコロンシャンプー」
だったっぺよ!
ティモテと同じぐらい懐かしアイテムとして話題になるブツが
未使用で鎮座していた。
義母んちの物置にも深いブラックホールがある模様。
今なら価値がなんかあるんじゃね?掃除しておいたけど。

9月1日水曜日 晴れ

昨夜マドボニ仲間のくみちゃんちに、2人目の男の子が生まれた。
かいちんはお兄さんに。
おめでとう。

ちょろおさんが、「バズのえいが、みたい」と何度も言うので、
映画の日千円狙って、またトイストーリー3見に行った。
自転車こいで、としまえんまで。
25分でついた。

としまえんの映画館にも3Dが導入され、
吹き替え版の2Dはかなり追いやられて朝9時半からの回のみ。
9時25分に着いたが、ガラガラだった。

相変わらずおもしろかった。
ケンとバービーが本当にいい。

終わって、西友で買い物してパン屋回って13時ぐらいに帰宅。
昼ごはん食べて昼寝、起きて夕方図書館へ。
ちょっとなんだけど運子しちゃって、水便だった。
ん?ちょっとおかしいと思ってたら、夜には38度。

映画館で冷えたか、昨日プールにずっと入ってたからか、
もしくは自転車で徘徊したから熱中症か?

9月2日 木曜 晴れ

朝にちょろおさんの熱は下がったけど、
お腹が痛いと言うので
1日家にいた。
DVDのお世話になった。

9月3日 金曜日 晴れ

復活したので、ヒロコとマリィと遊んだ。
ファミレスに行き、ランチしてから児童館へ。
児童館ではもう一番お兄さんの部類になったなー。
ハイハイの赤ちゃんを踏まないかはらはらする。

14時ぐらいに眠いというので帰って昼寝。
起きてからお腹いたいというので、病院行った。
もう下痢もないんだけど、痛いというので怖い。
診察してもらったが、動きが早いのでそれで刺激されてるかな?ぐらいで
整腸剤をもらって終わり。
熱が出たのは、ちょっと水分が足りなかったかなーと言われた。
1日1100CC飲ませて、と。

9月4日 土曜日 晴れ

暑いので、プールでもやりたいところだが、
ちょろおさん体調崩したところなので、やめて1日家にいた。
外でちょっと散歩したり、スーパーに皆で買い物行ったりしたぐらい。

9月5日 日曜日 晴れ

午前中はダラダラしてたな。
ちょろおさんはちょろダーと熱心に遊んでた。
午後からは、ニトリに出かけてみた。
車で30分ぐらいのとこに新しく店ができたので。
初めて行った。
一人暮らしのときに、あったらなー
ちょろおさん用のものを買いに行ったが、良いものはなかった。
イケアに行くかなあ。
まんどいけど。

9月6日 月曜日 晴れ

ちょろおさん幼児教室。早く起きたから
早めにでかけて最初に遊んで、昼ご飯食べてからクラス行こうかとしたら
道中にベビーカーで寝てしまい、ずっと寝てた。
開始20分前ぐらいには起きて、クラスには普通に行けたけど。

折り紙ちぎって、小さな断片をワークブックの花の絵に貼り
ちぎり絵作り。
自分の名前のかしら文字のカードを使ってカルタみたいなこともしたらしい。
あとは運動か。

私は1時間ぶらぶらして、義理姪っ子ぶどうちゃんが
8歳誕生日がもうすぐなので、プレゼントを買った。
義母が「ぶどうちゃんに、暖かいネルシャツみたいな
羽織れるのがあったらね」と何度も言ってたのを
シップス見てたときに思い出し、どんぴしゃのものがあったので
赤いチェック生地で飾りボタンのネルシャツ購入。
男の子用だったんだけどw
でも女の子でもいける感じでかわいい。
サイズが150なのでぶどうちゃんが気に入らなかったら大人でも着れる。

9月7日 火曜日 晴れ

アサコ、ゲンちゃんちに昼ぐらいに遊びに行った。
最近私がよく漬ける大葉の漬物を、アサコがおいしいと言ってくれるので
大量に持っていく。
大葉が100枚ぐらい送られてくると作るんだけども、
醤油とごま油とニンニクとしょうがと韓国唐辛子で出来る。

他にスーパーで卵焼きなどを買って行った。
アサコが黒豆ご飯を炊いてくれていて、おいしかった。
ちょろおさんもよく食べた。

ゲンちゃんとちょろおさん、よく遊んでいた。
今日も相撲とってたな。
ゲンちゃん弟、ナオちゃん、今日もかわいく、ご機嫌だった。

先日マリィがナオちゃんに会ったとき、
マリィは興奮しまくって
かわいがってるつもりで、クッションを押し付けて、
ナオちゃん、殺されるところだったらしい。。。

9月8日 水曜日 雨

久々に大雨。
あー、一気に涼しくなって良い。
が、出かける気なくす感じで激しく降ってて、1日家にいた。

そういえば、ハワイ行く前に買った
でかいソフトケースの4輪のタイタンのキャリーバック、
私の家族とともにハワイへ行き、
その後KEIKOさんとつぐたんとパリスへ行き、
その後ミヤーキーの新婚旅行ドイツスイスパリスにお供したのだけど
いきなりミヤーキーの旅行で、成田からフランクフルトに着いたときに
車輪が1個取れてたらしく・・・。
3回の旅行で壊れるなど初めてだから、
このスーツケースは壊れやすいのかもしれない。
ちょっとガッカリ。
それともミヤーキーが運がなかっただけかもしれぬが。

まあ、保険で修理されて戻ってきたのだけども、
どでかいタンボール箱に入ってきた。
このタンボールでちょろおさんにキッチン台、
おままごとキッチンを雨の日だから作ってあげた。
作ってる最中に、私そういえばこういうことめちゃ得意だったんだと
思い出した。最近やってなかったから、忘れてた。
帰ってきたちょろダーにもさっぴーにも、絶賛されたのだった。

ちょろおさんは、児童館やおもちゃ売り場で、
ままごとキッチンでよく遊ぶので
買ってあげようかな?でも、これは数年しか遊ばないだろう・・・
とか悶々としてたけども、ダンボールならもう気兼ねないね。
思う存分遊んで、捨てられるで。
見た目はかなりシャビーだけどねw
でもちょろおさんには木製だろうがダンボールだろうが、関係ないようで
すんごい食いついて、ずっと何か料理してる。
よしよし。
本物の鍋とかお玉とか皿とか使われて不便なので
細々としたものはプラ製を買ってあげよう。


☆1日の晩御飯
秋鮭の鍋照り焼き
生野菜サラダ(レタス、きゅうり、トマト、玉ねぎ)
かぼちゃの煮物
味噌汁(大根、豆腐、みょうが)

☆2日の晩御飯
鶏とじゃがいものローズマリー風味(鶏もも、じゃがいも、ズッキーニ
ニンニク、ローズマりー)
ごぼうの土佐煮(はるみレシピ)
サラダ(レタス、きゅうり、トマト、玉ねぎ、かぼちゃ)
味噌汁(玉ねぎ、溶き玉子)

☆3日の晩御飯
トンカツ(出来あい)
サラダ(レタス、きゅうり、トマト、ブロッコリ)
サツマイモの煮物
茄子のナムル
玉子スープ(玉子、玉ねぎ、人参、じゃがいも)

☆4日の晩御飯
カレイの煮付け
茄子のナムル(残り)
納豆
サラダ(レタス、トマト、きゅうり、かぼちゃ)
味噌汁(大根、豆腐、みょうが)

☆5日の晩御飯
サツマイモ炊き込みご飯(ツナ缶、サツマイモ、干ししいたけ、人参)
ウインナー炒め(ウインナ、ピーマン、玉ねぎ、もやし)
レンコンと人参のキンピラ
茄子の揚げびたし
モロヘイヤサラダ(レタス、モロヘイヤ、オクラ、きゅうり、トマト)
味噌汁(大根、あげ、みょうが)

☆6日の晩御飯
から揚げ風オーブン焼(鶏むね)
サラダ(レタス、モロヘイヤ、トマト、きゅうり、ブロッコリ)
レンコンのキンピラ(残り)
大葉のキムチ
コンソメスープ(人参、玉ねぎ、じゃがいも、ハム)

☆7日の晩御飯
ゴーヤーチャンプルー(豚肉、ゴーヤー、豆腐、玉子)
モロヘイヤのおひたし
きゅうりの酢の物
納豆
味噌汁(えのき、豆腐、大根)

☆8日の晩御飯
ちょろダー飲み会のため、残り物食べた。
ちょろおさんにはアンパンマンカレー。これ大好きみたい。

モロヘイヤが大量に実家から送られてくるので、
葉をちぎって、さっと茹でて
ざるにあけて冷めたら、適当に刻んで
野菜サラダとしてドレッシングで食べたり
おかか醤油でおひたしにして食べてるが、すごいよ、便通。
[PR]
Commented by さるまりん at 2010-09-10 13:08 x
ちょろりーさんこんにちは!
ちょろダーさんの実家の恋コロン!!ティモテなみですね
ティモテの曲が頭の中をめぐりましたよ。(ティモテ~ティモテ~ティモテ~というやつ)
トイストーリー3、ちょろお君お気に入りなんですね!
この前本屋で立ち読みしてうるうるしていまいました・・
絵本だったのでかなり省略されていたのだけどアンディが
書いた最後の手紙の内容がなんだろうと小一時間。。。

ままごとセットこども大好きですよね!
段ボールで作成!すばらしいですね!
ままごとのしゃもじやらいろんなセットを買ったのですが
うちの娘は本物のほうがよいらしく台所からよく
持って行かれます・・(涙)
Commented by さるまりん at 2010-09-10 22:24 x
度々すみません・・ グーグルでアンディ手紙でぐぐったら
内容は伏せられているとありました。すみません。。
Commented by こなゆき at 2010-09-11 19:46 x
いつも夕飯のメニュー参考にしています。本当にちょろりーさんはいい奥さんですね。
Commented by chororing at 2010-09-14 21:49
さるまりんさん、最近ちょろおさんの髪の毛を洗うときに
ティモテーティモテーマイルドーと歌ってあげてます。
トイストーリーのあの最後の手紙ですよね、アンディが書いたというか
ウッディがポストイットにメモして、屋根裏部屋行きのダンボールに貼り付けたやつ。
英語のウィキだと「箱の中のおもちゃをあげるならボニーという女の子がいいよ」とか書いてあると記述あったですが。

ままごと、キッチン台がほしかったようです。
ずっと何かやってます。作ったかいがありますた。
100均の鍋など微妙な本物と、プラ製のおもちゃと混ぜて小物用意しました。

こなゆきさん
いい奥さんなんてありがとうございます。
友人たちには「ちょろダーをこき使いすぎ」とか
「鬼」とか色々言われてるので、全身かゆくなります。

夕飯。。。ちょろおさんがまだまだ偏食なので
ウインナー、マカロニ、ハム、大根、ホッケと鮭の率が高く
牛肉全然出てこないですが。。。
あとは実家の畑でとれる無料の野菜ばかりだし。
最近料理にモチベーション低いですが、納豆や冷奴を入れてよいことにして
3品と汁物は作るようにしています。
by chororing | 2010-09-08 22:18 | ただの日記 | Comments(4)