人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing

トイレトレーニング進歩

そういや、実家でアマガエルやセミやスイッチョンなどの虫を
見つけるたびにちょろおさんにけしかけてみた。
私もやったしママンもやってた。
母娘は行動パターンが似るのか?
そしてちょろおさんは「こわい~こわい~」と半泣き。

8月24日火曜日 晴れ
昼過ぎにスーパーに買い物に出たぐらい。
本当は公園かどこかで遊ぼうとしてたが
あまりの暑さに心が折れて、すぐ帰ってきた。
実家が恋しい。

8月25日水曜日 晴れ
昼前ぐらいにアサコんちお邪魔した。
2人目のナオちゃん、もうすぐ2ヶ月。。。かわうぃうぃ。
やばす。赤ちゃんてこんなにかわいかったっけ?
あうあうと何かおしゃべりしてくれてる。
ちょろおさんも「かわうぃーねー」と言って
ずっとナオちゃんの横にいて色々おもちゃ見せてた。
家は2人目の予定はまだないので(ていうかもうないかも)思う存分
人んちの子供をかわいがっておくれ。
他にゲンちゃんとおもちゃで遊んだり、相撲とったり・・・
14時半ぐらいにお暇してきた。
給料日なので銀行周りと買い出しして帰宅。

8月26日木曜日 晴れ
山形からゴンちゃんが子供連れて帰省してるので、
上石神井の親子カフェに行った。
前行った上北沢の店より広く遊ぶ場所も広々としてて
ちょろおさん楽しそうに遊んでた。
ゴン娘らら子さん3歳はちょっとモジモジ。。。
その内慣れて、一生懸命ままごとしてた。
しかしまあ、広い店で席数も多いのに店員少なく
ランチが出てくるのがめっちゃ遅かった。
それよりゴンちゃんの携帯(☆U)のショップ対応のひどさについて
話が盛り上がってたため、つい気分がそれてたけど
出てくるのに1時間かかるってひどいような?

31でアイス食べてから、ゴンちゃんに送ってもらい帰宅。
ゴンちゃんの車は代車だったのだけど、何?この内装。
日産かなんかのワゴンだったのだが、
革張りシートで、座席全部に個人テレビついてた。。。
そしてちょろおさんは、機械類命のため、
「これなに?つけていい?」と質問し通し。
そして代車だから操作方法不明で、
家に着くまで、黒い画面のままだった。

二人目の娘、3ヶ月のここさんがいたのだけど、
存在を忘れるぐらい静かだったなー。
かわいかった。懐かしい、ふわふわの逆立った髪の毛だった。

8月27日金曜日 晴れ
ヒロコとマリィと家の近所の区営子供プールに行った。
マリィはほんと、すごいな・・・
普通にざぶーんと水にもぐってりゅ。
ちょっと顔が濡れるだけで「めに、めに、はいりゅー」とか
絶叫するちょろおさんとは大違い。
ヒロコに実家土産、餅をあげた。
乳詰まらないといいけど。
いまだパイ命同盟は、マリィとちょろおさんのみ。

8月28日土曜日 晴れ
昼間は家の玄関前の狭い場所に、ミニプール広げて水遊び。
暑いから、プールの水にお湯を混ぜる必要なかった。
早い晩御飯で軽くラーメン食べてから、
夕方は、駅前での盛大なまつり、阿波踊りへ。
アサコ旦那の弟さんは、地元民だからもうずっと阿波踊り命なんだが
話を聞くと、本気の連(れん)はすごいね。
土日や夕方は毎日練習。
徳島にも1年に何回もでかけ、他の都市や区の阿波踊りにも踊りに行き、
さらに、銀座のマイケル富岡プロデュースの阿波踊り居酒屋にも
頼まれて踊りに行ってるらしい。
今年は、座席シートを頼むの忘れたので、道端で観戦。
ものすんごい人で、子連れはなかなか、厳しかった。
屋台をいろいろ冷やかし、ちょろおさんの好物カキ氷を食べ、
なんとか見られる位置を見つけて、30分ぐらい見た。
UN子夫妻は、開始ぎりぎり到着だったが
レジャーシート広げて見られる位置ゲットしたらしい。
こちらは立ち見だった。

8月29日日曜日 晴れ
午前中はちょろダーとちょろおさんで区営の子供プールへ。
今日でクローズするから、遊び収め。
夕方はまた阿波踊りに繰り出してみたが、
子供連れて割り込む隙間は全くなく、カキ氷を食べて
なんとなく2連ぐらい見て、退散。
地味にやってる大道芸のイベントで
傘の上で枡やら茶碗回す男女二人の芸をびっちり鑑賞。
ちょろおさんにはこっちがよかった。
20時半には帰宅。

8月30日 月曜日 晴れ
ちょろおさん幼児教室。
遊びのルール確認。「かして」やらのお話とおもちゃで遊んだらしい。
そういう系のDVD鑑賞。
あとはマットで芋虫ごろごろ等。
こちらは1時間、ブクオフ堪能。
買ったのはちょろお用DVDだけだったけど。
昼ご飯食べて、おもちゃ売り場で遊んでから帰宅。

8月31日 火曜日 晴れ
幼児教室の元クラスメイトの家に遊びに行く。
2人目妊娠中のお母さんは、ヨダレつわりという
ヨダレ流れっぱなしなかなかしんどいつわり(大抵出産まで続く)が続いてたのだが
8月頭に奇跡的に治ったらしい。
「ようやく絵本読んであげられるようになったわ~」と。
家から4駅ぐらいのマンションなんだが
自転車で行ったら20分で着いた。
マンションエントランスから彼女の部屋までめっちゃ遠いのだけど。

ちょろおさんとマナちゃんと、ベランダプールでものすごく遊んだ。
お昼食べて、DVD見て、またプール入って。。。


8月28日土曜日朝から、いきなりおもらしなしに。
マナちゃんちでどうかな?と思ってたが、
普通に他の家でもトイレでシッコできた。
まだうんこは踏ん張れないようなのだが。相当前進した。
もらしたシッコを雑巾で拭くのもブルーだが
うんこべったりのパンツを洗うのも相当ブルーなので、
早くトイレでうんこしておくれ。

☆24日の晩御飯
ホッケ焼き
きゅうりの酢の物
モロヘイヤとトマトのおひたし
納豆
味噌汁(大根、とうふ、みょうが)

☆25日の晩御飯
ゴーヤーチャンプル(豚、玉子、豆腐、ゴーヤー、ねぎ)
大葉のキムチ
焼き茄子
モロヘイヤサラダ(モロヘイヤ、トマト、オクラ、きゅうり、玉ねぎ)
味噌汁(豆腐、大根、みょうが)

☆26日の晩御飯
鶏のさっぱり煮(鳥の手羽元)
かぼちゃのサラダ
あつあげしょうが醤油
トマトと玉ねぎのマリネ(トマト、玉ねぎ、きゅうり、ニンニク)
大葉のキムチ
味噌汁(あげ、大根、しめじ)

☆27日の晩御飯
ウインナー炒め(ウインナ、茄子、玉ねぎ、ピーマン)
きゅうりの浅漬け
かぼちゃサラダ
味噌汁(大根、豆腐、みょうが)

☆28日の晩御飯
ラーメン(もやし、豚肉、茄子、ピーマン、ねぎ)

☆29日の晩御飯
刺身盛り合わせ(マグロ、ホタテ、イカ素麺、金目鯛、真鯛)
ポテトサラダ(ジャガイモ、きゅうり、ハム、玉ねぎ)
味噌汁(大根、玉ねぎ、豆腐)
焼き茄子

☆30日の晩御飯
ゴーヤの味噌いため(ゴーヤ、豚肉、しめじ、ニンニク、しょうが)
モロヘイヤとトマトのおひたし
納豆
もやしのナムル
大葉のキムチ
お吸い物(豆腐、みょうが、大根)

☆31日の晩御飯
焼鮭
マカロニサラダ(マカロニ、ハム、きゅうり)
味噌汁(玉ねぎ、豆腐、みょうが)
ピーマンのたもさん風(ピーマンとシメジの焼びたし)
納豆
by chororing | 2010-08-31 22:25 | ただの日記