人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing

カゴメ劇場 & また熱

7月19日 月曜日 海の日
晴天 暑い

祝日でちょろダー休み。
ちょろおさんの幼児教室は今日はあるので3人ででかけた。
お父さんと教室に来たのがうれしくって仕方ないちょろおさん、
入り口でお父さんも一緒がいいとごねて、でも分離なので
ものすごく泣いていた。

こちらは久々に夫婦二人きり。
まずは。。。と、行列系のラーメン食べた。
その後、ちょっと買い物をうろうろして、
ちょろおさん用におにぎりなどを買い、
あっという間に50分ぐらいたった。
授業を受けてるちょろおさんを観察したいという父の希望のもと
早めに教室の前に戻り、窓からこっそりのぞいて見ていた。
泣いてたちょろおさんも、もうニコニコと皆で何かしてた。

今日は、DVDで小動物を見て、手遊びでそのかたつむりやちょうちょをしたり、
花が開くのを手でしたり、と。
丸の形の学習で、大きい緑の丸の画用紙と白い小さい丸の画用紙で
カエルの指人形作ってた。
あとはボール遊びなど。

クラス後は、おにぎりを食べさせてから
噴水の公園にて水遊び。
日陰があまりない公園で、炎天下、見てただけの私が死んだ。
ついてちょろおさんと遊んでたちょろダーも死んだ。
ジュースやら水やらお茶やらものすごく水分とったな。
汗まみれ。
隣のお母さんは暑くて頭痛がしてきたと言っていた。
15時半ぐらいに退散してきたけど、
ちょろおさんが帰りたくないと駄々捏ねて大変だった。


7月20日 火曜日 晴天

午後から、後楽園にある文京シビックホールにて、
カゴメの親子劇場に行く。
株主招待券応募したら当たった。
ヒロコとマリィも誘ってみた。

食育ミュージカル。
3人の子供の着ぐるみと、爺さんの着ぐるみが出てきた。
爺さんの名前は、おつうじい。
ウンコの歌と踊りだった。
まあ良いウンコをするためには、みたいな歌。
ちょろおさんは、おつうじいにウケまくってはいたけど、
内容は全く理解してない様子だった。

後半は、3匹の子豚。
今は、童話民話昔話は改変されてると聞くが、
やっぱりものすごく改変されており、
最後は大円満のつまらないものだった。
カゴメ劇場だけに無理やり食事シーンと薀蓄も追加。

が、見てる子供は、おおかみが子豚たちの後ろから出てくるシーンなど
興奮して叫びまくってた。
「うしろー」って。
そのときはとても見てて楽しい気分になれた。
「しむらー。うしろー」と言いたくなるドリフ世代の私とヒロコ。

ちょろおさんは楽しそうだったかな。
幼稚園ぐらいの子供たちはどんぴしゃだったしく
最後までノリノリで見てた様子。
マリィはかなり早い段階で飽きてた。。。

16時ぐらいに電車乗って帰宅。
マリィとちょろおさん二人そろうと騒々しいので、
電車の中でめちゃめちゃ気を使って疲れる。

7月21日 水曜日
22日 木曜日
23日 金曜日

晴天。暑い。
各地で雷など集中豪雨発生。

ちょろおさんがまず発熱。
私にもうつった。
鼻水だらだらになり、熱が出る風邪。
みぽりんとランチ約束あったが、変更してもらった。

病院に行ったぐらいで、家にひきこもって、
私とちょろおさん、それにモコもくっついてずっと寝て過ごした。
寝たらかなり良くなったけど、暑いのに鼻水たれて、
鼻水止め飲んだら今度はタンがからみ、不快感満載の3日間だった。
ちょろおさんは22日夕方にはすっかり元気になり
だるい私は付き合いきれなくて大変だった。
ちょろダーは忙しいらしくアテにならなかった。

23日金曜日は給料日なので生活費おろしにと買い物に外に出た。
銀行前で、同じく生活費おろしに来たアサコに遭遇。
アサコも扁桃腺炎になっている、と。
新生児抱えて寝不足で暑さで弱って感染したらしい。
抗生物質飲むため、母乳をやめてて
おっぱいの張りと夜中のミルク作りが大変だとこぼしてた。
お互い歳を感じるね、無理はできないねと別れる。
早く良くなって欲しい。お大事に。

☆19日の晩御飯
豚肉のしょうが焼、ピーマン玉ねぎ入り
キャベツの千切り
トマトときゅうりのマリネ(トマト、きゅうり、玉ねぎ、ハム、ニンニク)
冷奴おくらのせ
焼き茄子
味噌汁(大根、豆腐)

☆20日の晩御飯
鶏肉とズッキーニのカレー炒め(鳥もも、ズッキーニ、たまねぎ、しめじ)
サラダ(レタス、きゅうり、トマト)
かぼちゃの煮物
黄まくわ瓜
モロヘイヤスープ(モロヘイヤ、ベーコン、ニンニク)

☆21日の晩御飯
ホッケ焼き
ズッキーニのめんつゆソテー
モロッコエンドウのバター炒め
かぼちゃの煮物(残り)
トマトのマリネ(トマト、きゅうり、ニンニク、玉ねぎ)
味噌汁(大根、豆腐)
スイカ

☆22日の晩御飯
ピーマンの挽肉詰め(挽肉、玉ねぎ、卵、ピーマン)
トマトのマリネ(トマト、きゅうり、玉ねぎ、ニンニク)
蒸しナスおかか醤油
黄まくわ瓜
味噌汁(大根、豆腐)

☆23日の晩御飯
手羽元と夏野菜のロースト
(手羽元、ズッキーニ、じゃがいも、人参、かぼちゃ、玉ねぎ、プチトマト、
ニンニク、ローズマリ、ローリエ)
きゅうりの醤油漬け
黄まくわ瓜
味噌汁(大根、豆腐)
by chororing | 2010-07-23 22:12 | 外出