ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing
プロフィールを見る
画像一覧

トイストーリー3 & ばあさん来る

7月12日月曜日 雨曇り

ちょろおさん幼児教室。
今日は親の授業参観だった。

久々に一緒に授業。
ちょろおさん・・・おふざけスイッチ完全オン。
はずかすぃ・・・

まずは名前を呼ばれて返事をして挙手するところで
足をあげて、「はーい」とやらかし。

形パズルを組み合わせて図形を作ったが
パズルばらまき行動とか。
お兄さんお姉さんが着替えしてるDVDを見て、
ホワイトボードの人形に紙製の服やら靴のをマグネットで貼って
着せていくのは、普通にできてたか。
あと何したっけな?
フープを使って、丸の中にジャンプとか
先生が「あかー」と言ったら赤い輪の中に皆で走るのとかだったかな。

久々に幼児教室付き添いを1時間みっちりしたら私が相当疲れた。
昼ごはん食べて帰宅。
買い物したりして、16時ぐらいだった。
それから昼寝だった。
最近暑いので疲れるらしく、昼寝すると、2、3時間寝てしまったり。
周りのゲンちゃんもマリィもそうだと言っていた。
家は夜はまあそれでも22時前には寝るけど
マリィは23時半まで起きてたりして困るらしい。
朝は皆早く起きる。
ちょろおさんは起床は7時半から8時かな。ちょっと遅い。


7月13日火曜日 雨

朝から雨がぱらぱらと。
ちょろおさんがあまりにも「バズ」と「ウッディ」好きで、
テレビで映画の宣伝等しまくってて、「これ見たい」とか反応するので、
「トイストーリー3」を見に、映画館に連れて行ってみることに。

夏休み前ガラガラ時期でヒマなのは
今日しかないので、でかけることにした。
自転車で行ける距離の総合映画館だが、雨なので今日はバスで行った。

3歳前の子供・・・
大抵、暗いのと、大画面と、大音響が怖くて泣いてしまうか
2時間集中力がもたないので、
途中で出てきたとよく聞くのだけども。

結果から言うと、家は、毎晩プロジェクターで自宅映画館をやっており
迫力の5.1サラウンドでアンパンマンとか見てるちょろおさんは
全然平気だった。
暗くするのやめてと頼んでも、自分でプロジェクター用スクリーンおろしちゃうので
(私は)見たくもない18時からのアンパンマンを迫力の大画面で
付き合ってたかいはあったかもしれぬ。
映画自体もおもしろかったのでちょろおさんの集中力切れることなく
2時間、問題なく見れた。

そして私はアンパンマンなら映画館には見に行く気しなかったが、
トイストーリー3ならいいか、と出かけてみて、本当に良かった。
不覚の大号泣。

映画の主役のおもちゃたちの持ち主アンディが6歳だかの前作設定から11年たって
アンディが17歳・大学入学前の世界。
最初にアンディが成長してるシーンが流れるようにが出てくるんだが
それだけで泣けちゃって。
私の中の母モードというのは、自分で自覚してる以上に作用してるんだな・・・

もちろんおもちゃたちの間の友情や
おもちゃたちとアンディとの関係にも泣けたが、
アンディの母に、感情移入激シス。

私的には、3が、三作の中で一番良かった。
ので、ちょろおさんにはちょっと難しかったかな。
私がちょろおさん観察してると、2時間笑ったりはらはらしながら見てたので、
それはそれで良い経験だったということにしる。
楽しかったので公開中にもう一回ぐらい見に行きたいな。

トイストーリーオリジナルカップに入ったジュースとポプコーンで750円した。
買わされた。

15時ぐらいに帰宅。
マリィとヒロコが夕方ちょっと寄ってくれて
「プレゼント」とちょろおさんにお土産。
あけてみたらこれまたトイストーリーのビーチボールで
ちょろおさん大興奮。
ありがとう、ヒロコ。


7月14日 水曜日 晴れ

今日はやたら早起きで6時には起きてしまった。
昨日の映画がやっぱり興奮だったのかな?

午前中は家の前で遊んだり
スーパーに買い物などにでかけて、
昼ごはんを食べて
午後14時からのアサコんち近くの幼稚園の月一プレにでかけた。
早起きだったから嫌な予感がしてたんだけど
自転車に乗ったら、速攻寝ちゃった・・・

起きないので、家に戻り昼寝。
今日は欠席の連絡をアサコにしてもらった。
アサコは二人目の世話を姑にまかせて今日はゲンちゃんについてきていた。

ちょろおさん14時ぐらいから16時すぎまでよく寝てた。

19時すぎに、岐阜より私のママン登場。
ちょろおさん「ばーちゃん」とテンションマックス。

親たちの作っている恵那栗。
地元の銘菓栗きんとんになってる他に、
道場ろくさぶろうが、テレビ等で「恵那栗はおいしい」と言って
料理に使ってくれていると。
ので、宣伝ありがとうございます、と、
地元栗農家同盟の婦人部のおばはんたち30名ご一行が
観光バス貸切で乗り付けて、銀座の懐石みちばでランチしてきたそうな。

ランチ後、日帰りで岐阜に帰るバスからママン一人降りて、
早退してきたりょうたんに付き合ってもらい銀ブラしてから
家にやってきた。

ちょろおさんはばあさんに遊びの相手を散々させていた。
最近ますます男子っぽく激しいので、「つよなったにーー」とびびっていた。
ばあさんヘトヘト。

ちょろダー頑張って早く帰ってきた。

ちょろおさんばあさん土産の栗きんつば1個一気食い。
ほんとアンコ大好きなんだよね。
私家系の男子は、異様にアンコ好き。
ひっぴーやら従弟は、栗まんじゅうやきんつば一度に3つ食べる。

☆12日の晩御飯
ウインナーキャベツピーマン炒め
ラタトィユ(トマト、ドライトマト、ズッキーニ、茄子、にんにく、玉ねぎ、ピーマン)
きゅうりの味噌漬け
焼とうもろこし
味噌汁(豆腐、大根)

ちょろダー飲み会

☆13日晩御飯
茄子と鶏肉のニンニクねぎ炒め(とり胸、茄子、秋えんどう、玉ねぎ、ねぎ、ニンニク)
ラタトィユ(残り)
きゅうりの味噌漬け
サラダ(レタス、トマト、きゅうり)
味噌汁(もやし、豆腐、ねぎ)


☆14日の晩御飯
キャベツと鶏肉団子のスープ煮(とりひき、玉ねぎ、卵、キャベツ、人参、ローリエ)
サラダ(レタス、トマト、きゅうり)
ラタトィユ(残り)
こんにゃくとちくわ煮物(こんにゃく、大根、人参、干し椎茸、やきちくわ)
野沢菜の漬物
[PR]
by chororing | 2010-07-14 22:42 | 感想 | Comments(0)