人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing

七夕

7月5日月曜日 曇り夕方雨

ちょろおさん幼児教室。
スタンプ遊び。画用紙にハートやら☆、三角などなど
たくさんの図形のスタンプが押されていた。
他にクレヨンで自由画を描いたらしい。
黄色と緑でうずまきが描かれていた。ナンなんだろう?
他に音楽で走って、ストップで静止というゲーム。
かなり皆ノリノリだったらしい。
楽しいだろうな。
英語の歌のDVDを見ながら踊ったりもしていた。

こちらはアサコの二人目が誕生したので、
セレクにて出産祝いを購入。
60センチのおでかけ用服。
頂くおしゃれ服って70ぐらいが多くて
意外に1か月目ぐらいに着せる服がなかったことを思い出して
一ヶ月検診の夏の盛りに着せるのイメージ。
あとはロフトに行ったりした。

幼児教室後は、二人でおにぎり食べて
デパートおもちゃコーナーで遊び帰宅。
駅でヒロコとマリィと合流。
朝に家に夏野菜がたくさん届いたので、
家まで取りに来てもらい、おすそ分けした。

ちょろおさんは帰り道寝ており、家で起きて、
寝起き不機嫌さのままマリィと接して
おもちゃの取り合いして激しいケンカしていた。


7月6日火曜日 くもり
午後イチぐらいで、アサコんちにお邪魔した。

きゃーーー生後間もない赤ちゃんがいた。
6月29日に産まれて、土曜日に退院してきたばかり。
男の子。
ゲンちゃんが兄さんになった。
抱っこさせてもらったら、めちゃ軽かった。ふにゃふにゃ。

ゲンちゃんは、アサコ入院中、近所の旦那さん実家に預けられていたのだが、
お母さんと弟が退院してきた日、
見ないふりして、母とは目もあわせず、
部屋の隅のダイニングテーブルの陰に行き、震えてて
ずっとそこから動かないまま、晩御飯もそこで食べてとか
弟の存在を消化できないまま1日過ごしたそうだ。

今日はさすがに部屋の隅からは移動していたけど
イマイチ弟のことは見ないふりしてて
まだまだ受け入れに時間がかかりそうだった。
ちょろおさんのことを待ってましたとばかりに喜び
二人で仲良く遊んでいた。
この後どんな風に精神的に成長していくのかな。
絶対やはり兄と弟という関係は築かれていくのだから
どのような兄弟になるのかこちらが楽しみ。

15時半ぐらいにお暇。
スーパーで買い物してから帰宅。

7月7日水曜日 曇りのち雨

最近ちょろおさんは私が着替えたり化粧すると
「ママー、かわうぃいー」とか「きれいねー」とか言う。
ついでに、ブラ姿が好きなようでw
「このまんま、いこ」とかブラジャー一枚で外に行けという。
お願い、服着させて。

午後イチで、近所の幼稚園のプレ。
七夕なので、笹飾りを作らせてもらった。
短冊にちょろおさん殴り書き。
何を願ったのかな?
母は裏に、おしめが取れますように、とか
強く賢く育ちますようにとか書いた。
他に折り紙で笹飾りを製作して、笹に飾って
持って帰って下さいと笹の枝をくださった。

その後、子供たちは自由に遊び、こちらは前園長のマツコデラックス似の
ばあさん先生の話を聞く。
大変ためになることを話してくださるんだが、熱心さのあまりに
ずっと説教されてる気分になるのがツライ。
ここの幼稚園、園長先生も、ものすごく教育熱心で
行動力があって話もすばらしくて、ちょろおさんをここでとか思えるのだが、
話が熱い、長い、でうんざりするときも。
もうわかってるって、と言いたくなるような。
そしてこの熱い幼稚園は当然母親の出番もものすんごく多いと聞いた。
ヒマだから出番の多さは全く気にならないが、
毎回この熱い理論に巻かれ、洗脳されるのかと思うと
ちょっと疲れると思う自分もいる。
ここに入れるなら3年間熱く過ごす覚悟をしよう。
はあ、幼稚園選び、悩むわー

夜はりょうたんがご飯を食べに来た。
さっぴーが今年もフジロックにりょうたん会社のリゾートマンションを使うらしい。
その鍵を持ってきた。

☆5日の晩御飯
鶏の照り焼き(鶏もも)
ズッキーニのソテー添え
焼き茄子
ひやしトマト
きゅうりの酢の物
味噌汁(大根豆腐えのき)

☆6日の晩御飯
なすの挽肉炒め(茄子、ぶたひき、ネギ、ピーマン、しょうが)
ジャガイモのグラタン(じゃがいも、生クリーム、ニンニク、ナツメグ、チーズ)
きゅうりのおかか和え
ひやしトマト
味噌汁(大根、豆腐、えのき)

☆7日の晩御飯
ホッケ焼き
ポテトサラダ(じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、人参、きゅうり)
大豆とプチトマトのマリネ(大豆、玉ねぎ、プチトマト、きゅうり)
きゅうりの味噌漬け
味噌汁(大根、えのき、豆腐、みょうが)
by chororing | 2010-07-07 21:46 | 外出