ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing
プロフィールを見る
画像一覧

マナちゃんちへ

6月27日日曜日
さっぴーひっぴー誕生日。私もいい歳なら二人もいい歳に。
いつまでも20、21ぐらいのかわいい弟妹と思っていたけど。

さっぴーは誕生日会をグループでビアガーデンでしてもらうとでかけていった。
ひっぴーは時差のあるアメリカで何をしてたのかな?

私たち一家はスーパーに買い物に行ったぐらい。
だらりとした日曜をすごした。

6月28日月曜日くもり時々晴れ
ちょろおさん幼児教室 あつい。。。

ちょろおさんは、今日は紙テープを蛇腹に折って
ばねみたいのを作り、ぞうの顔をクレヨンで色づけして、
紙製ばねを鼻にしてぞうの顔の工作をしてきた。
本当に自分でできたんか?というぐらい立派なものだった。

他に乗り物のDVDを見たり、
粘土遊びをしたらしい。
働く車のDVDで、救急車がうつると、皆「ぴーぽー」としか
言わなかったようでw、
先生から、「そろそろぴーぽーと言われたら、
救急車だねー」と声かけしてあげてくださいと言われた。

家は、犬みて、「わんわん」とかぬるい呼び方は
私が嫌なので、してなかったのだけど
猫みたら「にゃー」とか言うようになったな。
モコのことはなぜか「いぬ」と呼んでいてw「モコちゃん」とは発音できなかったのだが
最近「もちゃん」と呼べるようになってきた。

教室後はおにぎり食べて、デパート子供コーナーで遊び倒して帰宅。
帰り道よく寝てた。
デパートの屋上は、日あぶりになって、もうきつい。。。

6月29日火曜日 くもり
むしむしじめじめ 暑いな

スーパーで惣菜を買い、元教室クラスメイトのマナちゃんちに遊びに行った。
ちょろおさん一番の仲良しだったマナちゃんだが
お母さんが二人目妊娠して、つわりがめっちゃひどくて、
通うのが無理になり退会した。

最初の内はいつでもどこでも洗面器を持って吐きまくり。
6ヶ月ぐらいになった今は、ヨダレづわりという状態に。
とっきどきこの悪阻がでる人がいるらしいのだが、
とにかくいつでも大量のヨダレが口にわいてきて、
もう飲み込めないレベル、話もできないレベルになるという。
飲み込めないので、いつもテッシュやらハンカチに出すか
彼女は水筒を持ち歩いてて密かに出してるらしい。
んでも電車やバスは無理で徒歩圏内しか出歩いてないらしい。

よだれ悪阻とは初めて聞いたけど、結構なる人いるようで
特徴としては、出産するまで治らないことが多いらしい。
マナちゃんの母は、マナちゃんときは9ヶ月にいきなり治ったらしいけど。

最初の吐きっ放しの悪阻のときはどこにもでかけられなかったら、
マナちゃんがひどい便秘になり、さらに全身蕁麻疹になり
医者にはストレスが原因と言われ・・・と
母子ともども大変苦労をしてたらしい。
やり過ごして、時が過ぎるのを待つしかないからつらいな。
久々だったからいろんな話をしてきた。

ちょろおさんはマナちゃんと散々遊び、
大型マンションの中庭を散歩し、マンションのキッズルームで遊び倒して
帰り道熟睡。
電車で3駅ぐらいのとこなんだけど、ゆったり帰って来た。
多分自転車で行ける範囲なんだよね・・・
今度は天気の心配なかったら自転車で行ってみよう。

6月30日水曜日
晴れ 暑い

寝坊した。
最近5時半すぎに起きてちょろダーの弁当を作り
ちょろダーが起きる前に寝室に戻るという生活。
ちょろおさん一人で寝室で寝てるとなぜか起きるのよね・・・
ちょろおさんの横で本読んでたりするのだけど、
今日は二度寝が気持ちよくて。

13時待ち合わせで、ヒロコマリィと児童館へ行き
涼みながら遊ばせた。
外遊びはもう母親がつらい・・・
ああ、これからどうしよう。
外遊びの遊具は付き合ってると死ぬので、水遊び中心か。


☆27日の晩御飯
ポークチャップ
野菜炒め(キャベツ、玉ねぎ、ピーマン)
サラダ(レタス、きゅうり、トマト)
冷奴
大根とちくわの煮物(ちくわ、大根、昆布、人参、干し椎茸)
野菜スープ(ハム、キャベツ、もやし、えのき)

☆28日の晩御飯
ほっけ焼き
もやしのナムル
納豆
大根とちくわの煮物(残り)
味噌汁(えのき、豆腐)

☆29日の晩御飯
酢豚(豚肉、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、赤パプリカ、黄パプリカ)
五目豆(大豆、干し椎茸、人参、こんにゃく、昆布)
冷奴
味噌汁(あげ、大根、えのき)

☆30日の晩御飯
ラタトィユ(トマト、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、ニンニク、ドライトマト)
ひやしきゅうり
茄子の浅漬け
鳥胸のから揚げ風焼き
野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、人参、しめじ)
[PR]
by chororing | 2010-06-30 22:23 | 外出 | Comments(0)