ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing
プロフィールを見る
画像一覧

誕生日&結婚記念日

6月13日日曜日 晴れのちくもり

午前中はだらだら掃除とか洗濯。
ちょろダーは朝一番で美容院行ってた。
昼ぐらいに外食に出た。
またブッフェ。
今日は自然食。

御茶ノ水のアキバ方面出口から坂をくだったとこにある
じゅらくホテルにあるあけびの実。

私が天ぷら食べたい病で
カウンター店に本当は行きたいけど
ちょろお連れじゃ無理だし、ということでここ選んでみた。
食べさせる物においても多少動いても平気という精神面でも
子連れにはブッフェが気楽。
都内では、今まで自然食のブッフェだと、
柿安の三寸なんたらと東京駅の野の葡萄、
吉祥寺わらべに行ったかな。
ここのあけびの実は私的に高評価。
いや、ただ、揚げたての天ぷらを、
番号順に皿に盛ってくれるだけの差ぐらいだけどさ。
今日の天ぷらは、海老と舞茸と茄子。
他に、大皿に好きなだけお取りください形式で
ちくわ磯辺あげ、から揚げ、豆乳コロッケ
野菜のかきあげなんかもあった。
他には煮物系野菜料理、生野菜系料理がたくさん、
うどん、焼きそば、パスタなどの麺類
カレーに、味噌汁、豆腐チゲ、マーボーナスやら。
なんか私は揚げ物で腹が膨れてあまり食べられず。

ちょろおさんは、窓から、総武線と中央線がよく見えて
なんか興奮。うれしくてあまり食べず。
デザートのオレンジを吸ってwむしぱんをたくさん食べてたかな。

ランチ後、ちょろおさんが頭良くなりますようにと
湯島聖堂にて孔子様におまいりしておく。
あと私のどこかにいってしまった脳みそも返ってきますようにとお祈り。

最近私は、「はやぶさ」の日本の技術力と
メンバーの細かさ粘り強さに感動し、
ちょろおさんにすばらしさを教えたくも、まだ興味ゼロ。
彼が大きくなるころにはもうちょっと宇宙も身近だろうか?
まあ、ごにょごにょと親の欲望を孔子様に祈っておいた。
はやぶさ帰還の生中継をテレビ局はどこもしてくれず、
ベランダに出てみても全くわからなかった。
最近テレビ番組がほんといけてない。
はやぶさプロジェクト自体、知ったのは一ヶ月前ぐらいにネットでだった。


あけびの実は御茶ノ水駅の方が近いけど
御茶ノ水駅は、エレベーターもエスカレーターもないので
ベビーカーの子連れは秋葉原駅利用の方がいい。
今日はちょろダー一緒なのでなんとかなった。

今日も御茶ノ水なのに、じゅらくホテルに泊まってコンサート行く人たちかな?
東方新起ファンの方たちにたくさん遭遇。
コンサートグッズを持ってるからよくわかる。

夜はさっぴーが、西荻のこけしやの月一の朝市に行って
かにクリームコロッケを買ってきてくれたので
それとパスタで晩御飯。
ブッフェ後はあまり食べられず。
ちょろおさんは昼にあまり食べなかったから、夜はたくさん食べてた。


6月14日月曜日 雨

ちょろおさん幼児教室。
今日は手洗いについて、DVDやら先生の手にはりついたバイキンのシールで
勉強したらしい。
その他、マット運動。
あと何したと先生言ってたっけな?
まあ私は1時間本屋うろついて、デパ地下うろついたぐらい。

教室後、おにぎりを二人で食べて
デパートおもちゃコーナーで遊んでから帰宅。

雨は1日降っていた。

いきなり2歳8ヶ月の今頃、ベビーカーのレインカバーが雨漏りするようになってもうた。
ベビーカー卒業も見えてはいる時点だけど、
新しいの買わざるを得ないかな。
ちょっと悔しい。
幼稚園までは、あと9ヶ月半ぐらいあるから、まあまだまだ使うか???


6月15日火曜日 晴れ

私の誕生日。うわー、知らない内に立派な年齢に!!!
8回目の結婚記念日でもある。

ちょろダーに感謝し、
自分が何事もなく健康で、誕生日を迎えられたことにつつましく感謝。
さっぴーにはお祝いの言葉を強制したけど。

午前中は図書館に行った。
ちょろおさん、私が普通の閲覧室で本探してる間
一人で大人しく子供コーナーで本広げてみてた。
待てるんじゃん、と、ちょっとびっくりした。

「トワイライト」のリクエストかけにきたけど、
続きがたまたまあった。
YAコーナー(ヤングアダルト)というのが知らない内に出来てて、
ライトノベルと一緒に並んでいた。
ちょろおさんにも図書カードを作って、絵本を借りた。

夕方駅前でちょろダーとりょうたんと待ち合わせ。
ちょろダーが今日は18時半に帰宅。
やればできる。

ちょっと良いところに食事にいこうかとちょろダー提案だったけども
子連れだとホテルブッフェが無難だけど
もう私が、メイクとか洋服とか靴をきちんとするのがめんどくさい、という
最低な理由で、近所のちょー庶民派の焼き肉屋にいくことに。
地元では有名店。二楽亭。
土日はいつも並んでるが、平日はすぐ入れた。
肉なら私も行く、とりょうたんもついてきた。

ここ、ホルモンがなかなかおいしい。
今日はシビレ(牛の胸腺)が大変おいしく、おかわりした。
あとはハラミに、タン、ロースに、サンド、
テチャンなどなど。
ちょろおさんは、肉には見向きもせず、
冷麺すすって、ビビンパ食べていた。

19時40分に店を出たら、雨が降っていた。

家族全員21時半に寝てしまったが、
ムシムシして、夜中に汗まみれで目がさめ
エアコンの除湿をかけて寝た。

☆13日の晩御飯
海老とベーコンとドライトマトのパスタ(小エビ、ベーコン、しめじ、にんにく、ドライトマト)
かにクリームコロッケ
鳥胸のからあげ風焼き
中華野菜スープ(豚肉、人参、玉ねぎ、もやし、ニラ)

☆14日の晩御飯
鶏ふわふわつくねの甘辛照り焼き(とりひき、豆腐、玉ねぎ、人参、玉子、しょうが)
春雨の酢の物(春雨、カニカマ、きゅうり、大葉)
ニラともやしのナムル
納豆
味噌汁(大根、豆腐、えのき)

☆15日の晩御飯
焼き肉
[PR]
Commented by さるまりん at 2010-06-18 13:28 x
ちょろりーさんこんにちは!お誕生日&結婚記念日おめでとうございます。お茶の水のビュッフェおいしそうですね!大学3~4年はお茶の水校舎だったのでお茶の水と聞くと懐かしいです。
近くにトラットリアレモンというおいしいイタ飯屋がありますが
子連れだときついかな・・・
はやぶさプロジェクト私も新聞で知り感動しました。
テレビで特集組んでくれないかな~・・

最近の蒸し暑さは尋常でないですね。
不快度指数は高いけど肌にはいいらしいですが
(汗)(阿川佐和子氏のエッセイでワシントンに滞在したとき肌が
乾燥しカピカピになったと)
Commented by 月子 at 2010-06-19 11:24 x
お誕生日、おめでと♪ホント、立派な歳よね(苦笑)

幼児教室、盛り沢山だね!私も名古屋で通ってるんだけど、
狭い部屋でマット出したりボール出したり粘土出したり手作りしたり、
追い掛け回すのと一緒になってテンション上げるので
1時間終えるとグッタリよ
でも、ほのたんも喜んで通ってるみたいだし、家での娘とのお遊びの
ヒントになったり、今のところ皆勤で楽しんでるよ~

現在は風邪っぴきで、咳が止まらない(母子ともに)・・・
Commented by shelly at 2010-06-19 23:49 x
あらためましてお誕生日おめでとう~!!そして先日は
ありがとう♪楽しかった。また遊んでね。

そして!月子さんも!おめでとうございました☆
ほのたんも益々元気そうやね。早く風邪が治るといいね。
お大事にしてね。夏休みにまた会いましょ~

我が家は、先週レイの保育参観、今日はいちごの参観日。
夜はSALの父の日ブッフェで満腹でした☆子連れにブッフェは
重宝だよね。


Commented by chororing at 2010-06-20 22:35
さるまりんさんありがとう。3,4年がお茶の水だというと、タワーが10年前ぐらいにできた大学かしらん。
私、新卒のときに毎日営業で通ってたよ。
レモンもかなり営業後に一人ランチしてたよ~
なんか、レモン思い出しました。またいつか行きたいな。。。

月子!おめでとうございました。私と月子は歳とるのセットな感覚。
教室、結構楽しいでしょ?
なんか私が立ち読み(汗)で調べるに内容はほとんど
カヨコおばあさんの脳トレの内容と同じなんだよ。
多分教室がぱくってるwww
でもイチゴちゃんのようにきっとほのさんも優秀になるよ。
今は親が授業うけさせるのに、ほんと疲れるけど、
1年後は1時間フリータイムだよ~~

とりあえず風邪お大事に。

shelly。先日はありがと。
ちょろダーや母に、ちょろお初迷子がウケておりました。
またブッフェでも、中華でも笑、ランチ行こうね。
by chororing | 2010-06-15 22:10 | 家族 | Comments(4)