ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing
プロフィールを見る
画像一覧

幼稚園プレ

5月17日月曜日
ちょろおさん幼児教室。

もう朝から行きたくない病。「XXちゅんはおうち、いる」とか言う。
最近日本語っぽい言葉しゃべるなーって、感心しちゃうが
そんなことより、必死で連れ出した。
バス乗るよとか、電車乗るよという言葉に
なんとなくでかけモードになった。
電車好きではある、夢中ではないんだけど。
「はやいねー」とか言うレベル。
あと改札でスイカをタッチしたくてしたくて。

いつも4駅以上電車乗るときは、空いてるし、
ちょろおさんがぐずったりしたら運転手見せたりしてごまかすために、
先頭車両に乗るのだけど、
先頭車両には、プロ(?)いや、本気と書いてマジと読むモードのお兄さんたちが
ビデオカメラや、最近はアイフォンで動画撮影してたりするので
子連れは入り込む余地がなかったりする。

やっと教室の前着いたと思ったら、
「XXちゅんも、ママとちっこ~」とか言って泣いてた。
いつも先生に預けて「お母さんおしっこ行ったらすぐ戻るから」とか言ってたからだ。。。
でも、今日はですね、授業参観日ですよ。
泣きながら私と入室したら、あれ?今日はお母さんいるんやん、と気付いた。
もうすぐにニコニコ笑顔。
そして、私がいると調子全開、おふざけモード絶好調。


ハー。恥ずかしかった。
4月から入会してきて、まだ一ヶ月ぐらいの子たちのほうが
真剣に先生の話聞いてるし、ちゃんと指示に従ってるし。

今日は、まるさんかくしかくの形の認識。
パズルを当てはめてたな。んで、ワークブックを指示されたとおりに色塗り。
あとは、画用紙にお絵かきタイム。
母親も参加。
マックイーン(アニメカーズの主役の車)の絵を描かされた。
他にボール遊び、手遊び、絵本、
英語の歌など。

教室後二人でおにぎり食べて、
デパートのおもちゃ売り場を流してから帰宅。

5月18日火曜日晴れ
shellyとランチ。
新宿中央東口待ち合わせ。
彼女が携帯水ポチャし、緊急連絡はできないという電話を朝もらっていたが、
今日に限って電車が人身事故で、かなりダイヤが乱れて遅刻しあせった。
したらshellyも遅れてきて無事に会えてよかった。

今日は、ルミネにある、「ビタースイーツブッフェ」へ。久々。
パスタにピザ、ハンバーガー、チキントマト煮、白身魚のフライ
海老フリッター、サラダバーなどなどイタリアンのブッフェに
焼きたてクレープとワッフル、たくさんのミニケーキ。
たんまり食べた。
ちょろおさんもshellyが相手してくれたので、
なんとなく大人しく、座って食べてた。

shelly息子のレイ君は4月から幼稚園。
やっぱ幼稚園入ると一気に成長したよ~と言ってた。
なんだか、、、一安心。
わたすのアホ息子も成長してくれるのかしらん。
ちょろおさんはオムツすら取れる気配ないけどさ。

子供が幼稚園小学校の間に、shellyはスーパーに行くようになってるが
スーパーで小さい子が母に手を引かれて歩いてるのを見ると
わーいいなーとか思えるらしい。
早く私もそんな心境になりたい。

ランチ後には伊勢丹徘徊。
靴を見たのだが、ちょろおさんがふざけモードだった為、何も覚えてない。
デパ地下惣菜を買った。

今日はshelly娘が遠足で、お迎えが新宿だったので、
新宿ランチだった。
そのお迎えに私とちょろおさんも付き合ってみて(ちょろおさんは熟睡中)
私立小のお母さんたちを観察しちゃった。
shellyがいうとおり、イチゴちゃんの学校の母たちは
ほんっとーーーに、地味だった。
派手な東京私立って、一部だけだなと思った。
ま、でも皆さまちゃんとナチュラルストッキングにパンプス系だった。

イチゴちゃんはさすがに今日は疲れたと言ってた。
遠足で山のぼりだったらしい。
早々に解散。15時ぐらいだった。お疲れ様。


5月19日曇りのち雨。
13時半から、家のすぐ近くの幼稚園のプレ。
ヒロコマリィと参加した。
ここの幼稚園は、子供たちは先生が遊ばせてくれてて、
親は園長や会長の話を1時間聞く。

ちょろおさん全然平気で、ずっと遊んでるみたいで
何してるのか覗きたくて覗きたくてしょうがなかった。

上履きを履かせて参加させてたのだけど
帰りのときは行方不明になってて、先生が持ってきてくれた。

おばあちゃん先生が、ああ、そうだよねとか思える話を
上手にしてくれたのだけども、
もうずっとマツコデラックスとしか見えず。
そっちに気を取られ。

でも、このことをずっと覚えてたい、というような話をしてくれた。
子供のことを、怒らず、イヤイヤ言われたら
ちょっと高い声で同調してあげると
子供の脳みそにシナプズ受容体が増えて・・・・とかさ。
特に整理前イラっとする時期とかに覚えてたいなーwww

園長先生の話が終わり、子供のいる教室に行くと
みんな先生の前に座り、先生がやってくれてる
歌遊びに夢中だった。
って、家の子は、全然違うところでうろうろしてて、
先生にあっち戻ろうねとか指示されてるところだった・・・

そして最後に先生が全員で踊りつき歌を歌ってくれた。
幼稚園の先生って、基本的には若い先生が多い。
ここの幼稚園の先生は、ジャージ姿じゃないの、
制服があって、
白いポロシャツに紺のキュロットに、紺のハイソックス。
ちゃんと絶対領域があるんですよ。
絶対領域わからない人はぐぐってね。

そんなぴちぴちした若い先生が、踊ってる姿見て
私は胸きゅんした。
ハアハア・・・

ちょろおさんとマリィは二人で激しくおっかけっこしてて、
他の子は、先生の踊りに合わせて踊ってたのに、
二人は全然違うことしてた。
母親は先生に見とれてるし、いけてない母子。

萌えながらも、教室出たら外は雨。
自転車で来たのに~雨具もなし。
ヒロコと話する間もなく、あわただしく別れ、
一瞬小ぶりの隙になんとか帰って来た。
近くて良かった。



☆17日の晩御飯
鶏ももの西京味噌焼き(デパ地下惣菜)
五目煮豆(大豆、昆布、豚バラ、人参、干し椎茸、ごぼう、こんにゃく)
サラダ(キャベツ、ブロッコリ、トマト、きゅうり)
たくあん
味噌汁(大根、豆腐、ねぎ)

☆18日の晩御飯
ホタテクリームコロッケ(デパ地下)
アボカドとじゃがいもと魚介のサラダ(デパ地下)
五目煮豆(残り)
味噌汁(豆腐、大根)

☆19日の晩御飯
ごぼう入り、照り焼きハンバーグ(合い挽肉、玉ねぎ、玉子、牛乳パン粉、牛蒡)
五目煮豆(残り)
マカロニサラダ(マカロニ、ハム、きゅうり)
納豆
たくあん
枝豆
味噌汁(カブ、豆腐、ねぎ)
[PR]
Commented by さるまりん at 2010-05-25 17:54 x
ちょろりーさんこんにちは!
プレ幼稚園行かれたのですね!ちょろお君ママ大好きなんですね!おうちがいい~という子の家庭は子供が本当に安心できる
場所なのだと言っておられた方がいてそうだなと思いました。
最近仲よくなったお子さんが4人いらっしゃるママさん曰く
おむつは3歳ぐらいにとると一週間でとれるので精神衛生上よいとと教えてもらっていたところでした。(知っていたらすみません)

マツコデラックス似の先生個人的にはツボです。
マツコデラックス好きなので。。

都内だと幼児教室も充実しているようでいいですね。
うちは茨城(千葉寄り)なのですが駅前のビルから
東急が撤退してしまい6Fの幼児教室にTELしたら
撤退するらしいです。駅ビルのリトミックも1人しか
まだいないらしいし・・ 廃れ方が尋常じゃないっす。
その分守谷とかがTXができ栄えてきたような。

引っ越し。。。 もう二度としなくないと思いましたよ~
ちょろりーさん仰ったように不要なものはばっさばっさ
捨てていきました。お気に入りのマウスと子供のトレーナーが
行方知れずでたぶん夢の島かなと。。
Commented by chororing at 2010-05-29 15:10
見ためはマツコですが、しゃべりは三輪さんみたいなばあさん先生でした。

幼児教室・・・習い事でもしないと間が持たないので入れてますが、
他に公園やら児童館のクラスなどいろいろあるなら行かなくても十分では?
しかしリトミック一人て、マンツーマンリトミックはせつな過ぎる。
入会して人数増やすのはいかがでしょうか?

オムツはまあ、いつか取れるぐらいの気持ちです。
いつかご飯も食べる、とかいつかと思うことのほうが多いですな・・・

by chororing | 2010-05-19 22:57 | ただの日記 | Comments(2)