ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing
プロフィールを見る
画像一覧

ひきこもるはずが

1週間ひきこもるはずが、やはり2歳児を家に閉じ込めておくにはいかず
(モコが殺されそうだった)公園にちょくちょく遊びに行った。

4月5日 月曜日 雨・・・
ちょろおさん幼児教室。
1つ上のクラスになり、開始時間が一時間遅くなった。
12時半からの開始で、お昼を悩む。
この日は、朝ごはんがめちゃめちゃ遅かったので、
教室終わってからおにぎり食べたけど、今後はどうしようかな。

教室前にいると、1個下のこないだまでちょろおさんが通っていたクラスの子たちが
終わって出てきたけども、ちょろおさんって、1年前ってあんな小さかったっけ?と
妙に懐かしく、不思議な気持ちになった。

男の子1人、女の子1人が新しく入ってきた。
ちょろおさんは、何も違和感なく、遊んでいた。
そして、ちょろおさん、1年通ったんだから、挨拶の仕方などさすがに覚えてるし、
行儀良いとこみせてくれればいいのに、
新しく入ってきた子たちのほうが、きちんとしていた。
ちょろおさんは緊張感ゼロで新しい子たちは緊張してたのかな?


帰りにウニクロや無印に寄り、こまごまとしたもの買った。
100CC以下の化粧水や、クレンジングとか。
機内持ち込みの規制のために、
小さいケースに詰め替えるの面倒で、小さいものを買う方向にした。
化粧水など大きいものをスーツケースに入れていけばいいんだけど、
最近の旅行で、UN子さんたちの荷物が行方不明になり、
一度行方不明になると、2日間は返ってこないよというので、
なんか怖くなってきて手荷物にすることにした。

ちょろおさんが傘を持ちたい(振り回したい)と言うので
それとずっと格闘。。。諭したり、怒ったりしたけど、
2歳児の反抗期・・・自分でやりたいことはやりたい、と引かないので、
ベビーカーにくくりつけさっさと返って来た。
なんか買い残した気がするけどしょうがない。

夜は、りょうたんがご飯食べに来た。
ちょろおさんをみてもらった。
今回の旅行中は、モコの世話はりょうたんがする。
さっぴーは朝担当。帰りが遅くなるそうなので、りょうたんが夕方来る。
モコ、絶賛赤ちゃん返りで、
夕方以降、不安になるらしく、超後追い。
ずっと私の足に足をかけて立っていて、抱っこしろと言ってくる。
一瞬でも座るとすかさず乗ってくる。
んで家事があるからと抱っこしてあげないと、
玄関とか、風呂場の脱衣所とか、キッチンの隅の死角のとこへ行き
べったり座り込んでしょんぼりしてるのよね・・・。

ちょろおさんが後追いしてたときのオンブ紐出してきて
モコを背負ってないといけないのだろうか?


4月6日火曜日晴れ
銀行行って外貨両替。なんかレート悪いけどもう良い。

去年はいてたサンダルとか出してみたけど
ちょろおさんに履かせてみたら、2センチぐらい指がはみ出して笑えた。
現地で買わないと。
水着はなぜか、着れていた。

午後からはまったり家で過ごした。
しかしまあ、マンツーマンひきこもりだと、
私がものすんごく疲れて、夜にはもう風呂入れる気力もなくなった。
なんとかこなしたけどさ。。。


4月7日水曜日 雨
雨の中、アサコとゲンちゃん、ヒロコとマリィが遊びに来てくれた。
ちょろおさんとマリィは壮絶なおもちゃ取り合いケンカをして、
ゲンちゃんがどん引きしてた。
そしてゲンちゃんは寝てしまった。

今日は、散らし寿司のもとで散らし寿司と手抜きメニュー
あと大豆をゆでたので、それをマリネして、
あとアサコが、卵焼きとひじきチーズ入り春巻きと刺身こんにゃく
ヒロコがパンと、カッテージチーズの野菜の和え物作ってくれた。

4月8日 木曜日晴天
午前中、モコを狂犬病注射に連れて行く。
泣き喚かず、すんなり打ってもらえたが、
ぶるぶるぶるぶる震えていたので、しばらくベンチで抱っこして
落ち着いてから帰って来た。
白衣のドクター恐怖症か?
ちょろおさんが一生懸命モコに「こわないよ、いたないよ」と励ましていた。
ほほえましい。

午後から、ヒロコとマリィと公園。
引きこもるつもりだったが、注射後のモコを
ちょろおさんがウチワで叩いたり(棒状のものを隠しても隠しても
何か見つけてくる・・・)して、興奮&怯えさせるので、
天気よく気持ちよいので、公園行った。

広いグランドでちょろおさんとマリィは走り回り、
ボール遊びをして、十分遊んだ。
桜がたくさん植えられていて、満開。
ほんとキレイで癒された。
ちょろおさんは疲れて昼寝をよくした。


4月9日金曜日 晴れくもり
旅行前にちょっと料理するぐらいのタケノコを送ってと
親に頼んだのだけど、とても食べきれない量を送ってきたので
ちょっとアサコんとこ持って行った。
電話したら、昨日ヒロコマリィと行った公園にいるというので
自転車ででかけた。
今日は朝から、ちょろおさんプラレールの線路でちゃんばらをし、
モコを追っかけ、おもちゃを部屋中にぶちまけ、
テレビ台をかじり(!)
もう、ひどいので、外で遊ばせる。

ヒロコマリィも途中から来て、公園内を走ったり
滑り台をしたり、ボールで遊んでから帰って来た。
桜の花びらがかなり舞っていた。

ちょろおさん、風呂で私の顔にお湯をかけてくるので
「自分がやられてイヤなことは、人にはしちゃいけない」みたいなことを
説教する。
神妙な泣きそうな顔をしてるので
「わかった?」と言って説教を終わらせようとすると、
「わからない」とつぶやかれた。
思わずぶっと吹いてしまった。
難しい。


☆5日の晩御飯
タケノコご飯(たけのこ、あげ、人参)
きのこ汁(なめたけ、たけのこ、ねぎ、豆腐)
ホッケの開き
茶碗蒸し(りょうたんだけ残り)
白菜のシーザーサラダ風
水菜と新玉ねぎのサラダ

☆6日の晩御飯
ホッケ焼き
大豆のマリネ(水煮大豆、ハム、新たま、きゅうり)
サンラータン(豆腐、ハム、人参、タケノコ、ねぎ、玉子)

ちょろダー飲み会

☆7日の晩御飯
鳥もものソテー
水菜と新玉ねぎのサラダ(水菜、新玉、きゅうり)
かぼちゃの煮物
人参のカッテージチーズ和え
味噌汁(豆腐、たけのこ、ねぎ)

☆8日の晩御飯
クリームシチュー(鶏肉、人参、たまねぎ、しめじ、じゃがいも)
マカロニサラダ(マカロニ、ハム、きゅうり、キャベツ、新玉)
かぼちゃの煮物(残り)

☆9日の晩御飯
タケノコと豚肉のオイスター炒め(豚肉、タケノコ、しめじ、ねぎ)
マカロニサラダ(残り)
水菜のおひたし
タケノコのお吸い物(タケノコ、とうふ、かまぼこ)
[PR]
by chororing | 2010-04-09 22:27 | ただの日記 | Comments(0)