ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing
プロフィールを見る
画像一覧

3連休は風邪 & 旅行かばん

19日金曜
晴れ間が出てとても良い天気だったので、
ヒロコマリィと待ち合わせて公園へ。
韓国からキムチが届いたので、もらいがてら。

砂場で遊び、遊具で遊び。
遊具に自分で登れないくせに、
「のりたいのりたい」と言い、よじのぼらせるのにこちらが疲れた。
マリィはもちろん自力でぐいぐい登っていく。

幼稚園が春休みになったからなのか
集団母子たちが、団体公園ランチしてて
子供たちは勝手に遊んでおり
砂場にいた何人かのお姉さんが、ちょろおさんの相手してくれた。
泥団子こねてお店やさんだそうな。
砂で団子作るには水で湿らせないといけないから
バケツでどんどん水くんで撒いてたのだけど、
彼女たち、ほんとどっろどろになっていた。
数年後ちょろおさんもこうなって帰宅してくるのん???
外に水道作っておいてよかった・・・

ここの公園には子供水遊び用の小川が流れているのだけど、
すでにこの川でじゃぶじゃぶ遊んでいる子たちがいた。
ちょろおさんも入るとか一瞬言ったけど
お願いやめて、と阻止。

14時半ぐらいから一気に寒くなり、帰ろうよと言うも
なかなか帰宅体勢になってくれず、15時半まで公園にいた。


20日土曜
ちょろダー休み。晴天
こないだ行ったシェイキーズが貸切で入れなかったときに
もらったドリンク無料券使いに、またシェイキーズ、ランチ訪問。
どうしてもジャンクなピザが食べたかったのだ。整理前。
ジャンク魂は満たされた。
ちょろおさんもピザにパスタ、ゼリーにサラダのコーンと
一通り食べていた。

しかしなんか、鼻水がすごい勢いで垂れだした。
天気が良いから公園で遊んでから帰ろうかとか言ってたけど、
鼻水のでっぷりに驚愕してまっすぐ帰宅。
shelly娘たちと遊んだとき、はしゃぎすぎたから?
公園で急に寒くなったから?

夕方顔が赤いから熱を計ったら、37,8。
うーん、風邪・・・

風呂なしにして、晩御飯は雑炊に。
私たちは、ピザで腹がふくれすぎてなし。

夜中、何度も起きた。
低気圧がきて辛かったのか?
しかしまあ、ものすんごい強風で、この外の音をあまり感じない家でも
びゅううううううという突風の音で目が覚めた。
モコが震えていた。


21日日曜
ちょろダー休み
明け方の強風にて自転車が派手に倒れていた。

せっかくちょろダー休みの連休だが、ちょろおさん微熱続き。
38度まではいかず、37度ちょっとぐらいなので、医者はやめた。
鼻水がとにかくすごく、滝のように流れてたので、
鼻水止めの薬飲ませたら、今度は固まってしまい、鼻詰まりに。
吸引をしたらすごい勢いで取れてたけど、泣き喚き、
全力でのたうちまわって拒否するので、こちらも疲れた。

家の軒先で、シャボン玉遊びをしたぐらいで、
ひきこもってすごした。

22日月曜日
ちょろダー休み
晴天
ちょろおさんの熱も平熱になったので、
新宿ビックカメラ行っていろいろ見てきた。
おもちゃ売り場でベイブレード(なんだそれ?)大会やってて
子供がわんさかいた。
空気悪そうで、滞在時間30分ぐらいで帰ってきた。

スーツケースをちょっと見てきた。
二十歳のときから使ってきたじいさんの形見のキャリー。
今まで私一人で旅に行ってたスタイルでは
とうとう荷物がまとまらないので、買わないといかんのだ。

沖縄行ったときに、ひっぴーのリモワのサルサ(65L)を借りて
やはり軽さ転がしやすさ等、いいなーと思ったのだが、
ハードタイプのスーツケースって真ん中から貝のように開く。
これって、もう、今まで小さい荷物であちこち行った私には
じゃまでじゃまで仕方ないと思ってしまった。
ソフトだと片側開きで、フタを壁に立てかけるだけでOK。

今まで四角い形ですらないボストン型のソフトケースでいろんな国行き、
食器など割れ物も詰めてきたけど、一度も割れたことなかったし、
荷物が盗まれるときは最近はケースごと丸ごとだと聞くので、
生地を切られるとかあるかもしれないけど、所詮運だと思う。
やっぱナイロン系の生地で、四角い形、そして4つ車輪の良いかなーと思う。
荷物の詰め具合は、慣れもあるとは思うのだけど、
ハードソフト両方使ってみて、ソフトの方が最後の踏ん張りで入ると思うのよねー

欧米人はサムソナイトなどのソフトケースのでかいのを使ってるけど
2つしか車輪がなく、あれが車輪4つならいいよなーと
よく旅の友と空港で話していたのだけども・・・・
2輪のだと私の背では大型はひくのは無理。
人をひっかけてしまう。

そして・・・・・・
日本じゃでかいソフトタイプ、売ってないよ~
80Lぐらいからだとハードが主流。
もちろん入るならちょろダーのものも詰めたい。
となると、ケース自体の重さを5キロ未満、4キロ台にしたい。

もうまんどいから、リモワサルサあたりの軽いハードタイプ買っておくか、
初志貫徹で、80L以上あるソフトケースで4車輪を探すか。
ちょっと頑張って探してみる。

ちょうど家に送られてきた通販生活に出てたのが、よさげなのだけど、
見た目がおばはん臭くて悩み中。。。

家に帰ってきてから、ちょろおさん昼寝して、
家周辺をモコ散歩したり、レンタルビデオ屋に行ったりした。


ちょろおさんの熱はもう上がることはなくなった感じだけど
鼻水が微妙すぎる。
黄色いのが詰まってる感じ・・・明日医者に行こう。


☆19日の晩御飯
カレーライス(豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、しょうが、ニンニク)
ヒロコのキムチ
マカロニサラダ(マカロニ、ハム、玉ねぎ、ゆでキャベツ、きゅうり、人参)
味噌汁(大根、豆腐、ねぎ)
納豆

☆20日の晩御飯
私とちょろダーはなし
ちょろおさんは雑炊

☆21日の晩御飯
鳥の照り焼き(鳥もも)
キャベツとねぎの炒め物添え
アボカドとじゃがいものマヨサラダ(アボカド、じゃがいも、玉ねぎ、ハム)
たくあん
キムチ
卵スープ(大根、玉ねぎ、人参、豆腐、卵)
[PR]
by chororing | 2010-03-22 23:07 | ただの日記 | Comments(0)