人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing

ひっぴー 両親 来る

3月1日月曜日くもり
幼児教室。母子分離。今日は30分。
ちょろおさん、最初一人で教室にのりのりで入って行ってたので
安心して、買い物などしてたけども、
今日は病み上がり甘えん坊時期のためか、途中で
私がいないことに気付いてちょっと泣いたらしい。
私が入室したときには、先生に絵本読んでもらい泣いてなかったけど。

ブロック遊び、ビーズ紐通しでネックレス遊びをしたらしい。
母親合流してからは、ボール転がしゲームだった。

幼児教室クラスメイトの1人が、
4月から幼稚園のプレクラスに週2回通うことになり。
そこの園は、9時から2時までみてくれ、
さらに8人で先生二人ついてくれてるという。
今の教室とかなりかぶるのでやめるかもと言ってて相当寂しい。

教室終わってお昼食べた後、ちょろおさんがベビーカーで寝てしまったので
やったー、と買い物。
もう春夏物に気分は向かってて、
まだまだ着れないようなTシャツとかビーズネックレスとか買っちゃった。
ちょろおさんにもロンパースタイプの半そで。
トイレトレーニング始めたら使えないような形だけどかわいくて買った。

3月2日火曜日くもり
完全に私もちょろおさんも胃腸炎治ったし、
こないだ買い物行ってくれたのお礼を渡しがてら、ヒロコマリィと児童館復活。
ちょろおさんはちょっと上の男の子と電車おもちゃで遊んでいた。
まだ線路を自分でうまく組み立てて作れないので、
親が敷いてあげないといけないのだが、
はなはだ面倒くさいw
多分、ちょろダーにパーツをたくさん渡したら
ちょろおさんが飽きようが、
部屋いっぱいに複雑な線路を黙々と作るのだろうなーと
思いつつ、私は2畳分ぐらいのをひいひい言って作った。



3月3日水曜日
いきなり気持ち良い晴天
午前中は、近所の氏神様にお払いに行った。
やっと行けた。
私が厄。ちょろおさんも3歳の厄。
実家地方だと、女の36,7,8の厄は言わないのだけど
東京住んでるし、こっちルールに従う。

ちょろおさんは神主様の祈祷に噴出して笑ったりしてたけども、
基本的にはいい子でちゃんと椅子に座ってた。
お払いを白い紙でばっさばっさとやってもらう時は
随分緊張した面持ちで、ちゃんと下を向いていた。
神主さんと奥様にものすごく褒められて帰ってきた。
空気読んだね。

家帰ってきて昼ごはん食べてから、すぐに今度は税務署へ。
ちょろダーが年末調整でやり忘れたことあったので
確定申告をした。
ちょっと並んでPC申請。
係りの女性が親切に全部やってくれた。
私が机にむかってやり取りしてる間、
ちょろおさんは机の下で、ずいぶん静かにしてたので
これ幸いとほっておいて手続きして、
何してるか覗いたら、
私の鞄の中の、ちょろおさんオヤツ(うるさいとき黙らせる用)入れの
ポーチの中のお菓子を全て、ほんとに全部、キレイさっぱり食べていた。
そして運子して、税務署でオムツ変えて帰った。

4日木曜日 曇りのち雨
寒い1日。
アサコんち集合。
今日もマリィと取っ組み合いを何度もしていた。
お互い強くなったね・・・
ゲンちゃんは怯えて見てた。

アサコんち近所の幼稚園の、月に1回だけあるプレクラスの申し込みに
3組で行ってきた。
私のゆっくりこぎ自転車だと、家から15分ぐらいかな。
ちょっと毎日通うには私的には遠いんだけども、月一回なら頑張って行く。


5日金曜日晴天 暑いぐらいの日。
都庁にもろもろの用事をこなしに行く。
気持ちよい天気だったので、
キックボクシング通っていた駅まで25分こいで自転車ででかけた。
久々に駅前のサミットに寄ったら、
入り口近くのおもちゃコーナーまっしぐら。
どうしても医者ごっこセットを離さないので、買うはめに・・・
最近医者にあこがれてて、毎日、胸もしもし、注射ごっこをさせられていたので
680円で聴診器やら注射や薬ビンが手に入ったのなら良いのかもしれない。

おもちゃを持って大江戸線に乗り都庁前まで。
事務手続きをしてから、
食堂街の中華料理屋で、背広姿のリーマンであふれる中
お医者さんごっこをしながらランチ食べた。
ちょろおさんは、「いたくないよ、こわないよ」と言いつつ、注射を打つのが大好き。

その後展望台に登って「たかいねーたかいねー」と
下界を見下ろしてから、帰ってきた。
上着が要らないぐらいの1日だった。
帰りの自転車でちょろおさん爆睡。


6日土曜日
ひっぴーが引越し。とうとう月曜日にアメリカに赴任するのだ。
今日引越しして、独身貴族の賃貸マンション解約。
2泊我が家でしてから、月曜日に旅立つ。

午前中さっぴーとちょろダーが我が家で預かるものと
ひっぴーが手で持っていくスーツケースを車で取りに行った。
その後スーパーに買出し。
13時半ぐらいに、岐阜から私の両親がやってきた。
夕方引越し終わったひっぴーもやって来た。
ちょろおさんは、もうおおはしゃぎ。
じいさんばあさん相手にずっとお医者さんごっこやら
ミニカー遊びをしてた。

☆1日の晩御飯
ブリの照り焼き
カブの浅漬け
フライドポテト
納豆
たくあん、キムチ
味噌汁(大根、豆腐、ねぎ)

☆2日の晩御飯
ホッケの開き、大根おろし
カブの浅漬け残り
サラダ(レタス、きゅうり、トマト、ハム)
納豆
たくあん、キムチ
味噌汁(玉ねぎ、じゃがいも)

☆3日の晩御飯
節句なので、
ちらし寿司(レンコン、スモークサーモン、きゅうり、かまぼこ、人参、かんぴょう、干し椎茸)
菜の花のからしあえ
白菜のお吸い物(白菜、ねぎ、豆腐)
サラダ(レタス、ブロッコリ、トマト、きゅうり)

ちょろダー飲み会

☆4日の晩御飯
素麺(ねぎ、しょうが、ゴマ)
キンピラ(レンコン、ごぼう、人参)
茹でブロッコリ
ちょろダーは昨日の献立そのまま

☆5日の晩御飯
鳥の胸肉2ちゃんソテー
フライドポテト
サラダ(レタス、トマト、きゅうり、ハム、アボカド)
キンピラ(残り)
キャベツのゴマ和え
味噌汁(大根、豆腐、ねぎ)

☆6日の晩御飯
きりたんぽ鍋(鶏肉、ごぼう、いとこん、白菜、ねぎ、舞茸、しめじ、せり、豆腐、きりたんぽ)
キムチ、野沢菜、たくあん
by chororing | 2010-03-06 21:32 | 家族