人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろりーの日記 chororing.exblog.jp

子供と犬相手の生活の日記


by chororing

地域スカウト & 佃權

6月17日 土曜日 晴れ

ちょろダーが休みだったので、ちょろおさんをまかせた。
午前中は勉強をみてもらった。

午後から、近所のクラスメイト男子君が2人遊びに来てくれたので、
私はだらだらして過ごし、
ちょろダーは手持ち無沙汰になったので、草むしりをしていた。
そしたら虫が目覚めて出てきたのか
夕方ちょろおさんがブヨに刺されて
痒がっていた。腫れていた。
一応強いステロイド系虫刺され薬塗っておこう。

6月18日 日曜日 くもり

ちょろおさんと、近所の4年男子君たちを
地区の行政がやっているカブスカウトの緩い版みたいな
子ども組織に入隊させたので、
今日はその開校式。

地区公民館の大きい会議室で、
約束事だの、目標だの合言葉だの
色々みんなで話し合って、それからミニゲームをみんなでしていた。

キャンプもあるんだけど(助成金を使うのですごく安い)
ちょうどお盆の時期で、家は実家とちょろダー生家に帰省するので
それは参加しないのだよね。残念なんだけど。
東京と私の実家は7月盆なのだけど、ちょろダー家は8月盆。

昼まで開校式があり、
出来合い寿司を買ってきた。
今日は父の日だったので、
ちょろダーにだけ良い寿司を買ってあげた。

昼ご飯後、ちょろダーとちょろおさんは
近所の廃校のプールにできている釣り堀に行っていた。
4匹フナをつったようだ。

晩御飯は、また「しゃぶ葉」に行った。
もうそろそろ鍋が辛い時期になったかも。
汗が噴き出した。

6月19日 月曜日 晴れ

今日はパート。
暇な勤務でゆっくり働いた。
13時半まで勤務。

放課後はちょろおさんは近所の男子くんちに行った。
私は図書館へ行ったり。

6月20日 火曜日 晴れ

今日もパート。フルタイム勤務の日。
パート出勤したら、研修が終わった新卒女子ちゃんが
報告か何かで今日は来社する、と聞いた。
しかも今日は彼女の誕生日だという。

昼休みに一回帰ったときに、ちょろおさんのおやつを用意すると同時に
近所のブーランジェリーに行き(この時間ではもうパンは残ってない)
クッキーだの、ラスクだの買って
誕生日プレゼントとしてお渡しした。
ここのブーランジェリー、お菓子類もおいしいのよね~

私以外の職員たちも何か小さなギフトを用意していて、
皆からプレゼントを渡されて新卒ちゃんは泣いていた。
かわいいねー

今日はちょろおさんは6時間授業で、16時帰宅。
遊びに行かず家にいた。
今日は湿度が高くじめじめとしててかつ暑くて過ごしにくい日だった。

6月21日 水曜日 雨

雨だ~
今日は1日雨が降っていて、しかもひどい雨だった。
横なぐりの雨が降っていた。
パート出勤はカッパ着て行った。
あまりにもひどい雨で
ちょろおさんがびったびたになって帰ってきて
もう力尽きたとかいうし、
私も雨の中、自転車に乗せて送っていくのがいやで
習字も英語もさぼってしまった。
ちょろおさん天国。

買い物にも行けず、あるものでご飯。
ちょろダー夜勤で良かった。

6月22日 木曜日 晴れ

今日はよく晴れた。
パートシフトがなかったので、今日はゆっくりできた。
モコやんとだらだらさせてもらった。
最近、更年期の始まりが来たのか、こういうだらけ日がないと
体力的につらくて。
老化を実感・・・

パート先の宣伝ちらしが作成できたとメール来たので
夕方に買い物ついでに、パート先にちらしを取りに行き、
夏休みイベントのちらしを小学校にて配布させてもらった。
小学校での宣伝チラシは、区か都の教育委員会の後援があり
それが明記してあれば
大抵の公立小学校は配布してくれる。
私立はそこまで許容範囲は広くないかな。

ちょろおさんは小学校の横の大きな公園で遊んでいた。
汗まみれで楽しそう。

6月23日 金曜日 晴れ

今日は金曜日なので、パワーヨガ。
ちょっと遅刻して行ったら、先生の真ん前しか空いてなかった。
先生に、「前にいらっしゃい~」と声をかけられ
今日はど真ん中一番前でヨガした。
汗まみれでものすごい汗かいた。今日も追い込み激しかった~

ランチはご近所美人ママさんとタイ料理食べに行った。
辛いものを食べて元気だす~

ご近所美人ママさんと別れて、私は今日は給料日なので銀行回り。
あと、スーパーに買い物。
私の愛している築地老舗の佃権が6月末に閉店してしまう。。。
近所のスーパーに週に1回は練り物が届いているのだが、
今回は、特別に築地本店しか売ってなかった「千代田」という
玉ねぎ天にベーコンが巻いてあるのも入荷してくれていたので、
最後だと思い、それを3つに他に色々な練り物を買い込みしてきた。
佃權の終わり・・・悲しい・・・。
 
夕方はちょろおさんを皮膚科に連れて行く
ウイルス性イボはもう大丈夫かな。次は4週間後に復活してないか診せに来てだって。
あと、先週土曜日にブヨに刺されたところがまだ痒いというので
虫刺されの強い薬も出してもらった。

梅雨だけどあまり雨降らないなー

☆17日の晩御飯
うどん(鶏もも、卵、大根、ねぎ、人参)
ひじきの煮物(残り)
サラダ(レタス、きゅうり、トマト)

☆18日の晩御飯
外食 鍋 しゃぶ葉

☆19日の晩御飯
冷やし中華
(メンマ、卵、ハム、きゅうり、ささみ、トマト)
エノキスープ(豆腐、えのき)

☆20日の晩御飯
ホッケ焼き
きゅうりとわかめとささみの酢の物
納豆
サラダ(レタス、トマト、きゅうり)
味噌汁(豆腐、大根、えのき)

☆21日の晩御飯
ささみのから揚げ
サラダ(きゅうり、レタス、トマト)
味噌汁(豆腐、えのき、わかめ)
きゅうりの浅漬け

☆22日の晩御飯
海老とにらの春巻き(エビ、にら、春雨)
メンマ(たいわん土産)
納豆
トマトときゅうり
味噌汁(豆腐、えのき)

☆23日の晩御飯
佃權の千代田
ビーフン(キャベツ、豚小間、にら、きくらげ
舞茸、玉ねぎ、人参)ビーフンは台湾で買ってきたやつ
サラダ(レタス、トマト、きゅうり)

by chororing | 2017-06-23 23:28 | ただの日記