4月3日 月曜日 晴れ

今日はちょろダー会社だ。モコやんを起こして朝ごはんをあげて出社。
モコ一人で留守番し、午後にペットシッターさんが来てくれて
散歩に行き、晩御飯をあげてくれる。
夕方はさっぴーが様子を見に来てくれることになっている。

私は朝5時に目が覚めてしまった。
日本時間6時だ。習慣おそろしい。
昨日遅く寝たのでちょろおさんは寝かしておきたい。
布団の中で本を読んだりしていた。うとうととしつつ待つ・・・
ちょろおさんが、8時ぐらいに起きたので、
朝ごはんを買いに行くことにする。
ホテル近くのMr.リンのフレンチトースト肉挟みが食べたかったのだが、
いきなり祝日連休で滞在中は休みだった。無念。

朝の雙城街。
そこまで混んでなくて、ぽつぽつと朝ごはんを食べる人がいた。
e0109296_17325276.jpg
昨日着ていた洋服をコインランドリーにて洗濯機投入、回してから、
e0109296_17335600.jpg
洪記豆漿大王 (農安街店)へ歩く。徒歩5分。
ここの洪記豆漿大王は、チェーン店だが24時間営業らしいので、
観光客にはありがたい。
スーパーWellcomeが隣。
e0109296_17343369.jpg
スーパー越えるとこの看板がある。
e0109296_17350963.jpg
卵入り飯団(台湾おにぎり)と鹹豆漿を外帯。
メニューを見て、紙に鉛筆で書いておばちゃんに見せた。
隣のスーパーwelcomeで、ちょろおさんに牛乳を買う。

帰り道、脆皮鮮奶甜甜圈(ドーナツや)の横の
「Ferrariカフェ」というコーヒー屋がやっていたので、
バナナチョコパニーニを焼いてもらい、
私はコーヒーもらい、飲み飲み、ホテルに戻る。
Ferrariカフェはもう閉店してしまったみたい。
一応メニューはこれ。外にテラスあり。
e0109296_17354795.jpg
e0109296_17360836.jpg

バナナチョコパニーニに少し時間がかかったので、
鹹豆漿がすっかりおぼろ豆腐になり中の油條はふやふやになっていた。
まるでお麩のようだ。これはこれでおいしくてはまった。
e0109296_17370352.jpg
チョコバナナパニーニ、真ん中にチーズ入っていて
ヌテラとバナナとチーズのハーモニーがちょろおさんのお気に召さず。
1切れも彼は食べなかった。私が食べた。
e0109296_17373803.jpg

飯団のもちもちにはまって食べていた。
中の肉ふりかけ(肉髭)はあまり好きじゃないようで
そこを避けて卵のところを食べておいしいと言っていた。
e0109296_17383229.jpg
ちょろおさんは牛乳好きなのよねー
e0109296_17391375.jpg
洗濯ものを見に行く。
洗濯が終わっていたので、乾燥機にかけた。
乾燥機を20分回してる間、隣の勝立生活百貨を見る。
ご近所美人ママさんが気に入ってる満漢大餐の辛いインスタント麺を買ったり。
e0109296_17423233.jpg
20分しか回さなかったのは、小銭がもうなかったから・・・
買い物したから小銭ができたので、もう少し乾燥機かけるかどうしよう?
見にに行くと、20分でも結構乾いていた。
これぐらいならホテルで乾かせばすぐ乾くや。
洗濯ものを回収し、ホテルに戻った。
途中晴光公園で遊ぶちょろおさん。
e0109296_17433309.jpg

ホテルで洗濯ものを干してみたら
あ、私の靴下が片方ない~どこかやった~

部屋で少し休憩。
ちょろおさんはパッドでYOUTUBE見ていた。

昼前に出かけることにした。
一回コインランドリーをのぞいて私の靴下落ちてないか見て
管理人の兄さんとも少し話したけど、どこにもなかった。
さようなら靴下ちゃん。

タクシーに乗り、中山、林森北路の欣欣百貨のトイザらスへ。
歩こうと思えば歩ける距離だけど
暑いので、ムリ。
晴天で27度ぐらいある。焼けちゃうよ~帽子も忘れた~

トイザらスでアベンジャーズのおもちゃ買わされた。
飛び道具系。
まあ日本では売ってないしいいかと思ってレジに持って行って
JCBカードを出すと、カード止まってるわよとレジのお姉さんに言われる。
昨日「天外天」で使えなかったのはそういうことか。
天外天のおばちゃん中国語だからわからなんだ。
多分前に楽天カードを失くしたかと思って一回止めてもらって
再開をちょろダーに頼んでおいたのだが、忘れたのね。

現金でおもちゃを買ったら現金がもう少ない。
やばし。
日航ロイヤルでヌガーを買って帰るつもりだったのに、
カード使えないからダメだよ~
ちょろダーに電話して、楽天に電話してカードを再開してもらうように頼んだ。

その間中山駅周辺、「金興發生活百貨」、
なんでも売ってるディスカウントショップで買い物を楽しむ。
いろんな方のブログに出てるお菓子「健康日誌」を買ってみる。
e0109296_17473299.jpg
そして、まあ大丈夫かと買い物をしてしまったので、
もう手元に現金300元ぐらいしかなくなった。
どうしよう、一回ホテルに戻ろうか。
地下鉄で帰ろう。
安い地下鉄で2駅乗って、民權西路站まで戻る。

このあたりでちょろダーから電話があり、
楽天と話したところ、カードはすぐには戻せない。
新しいカードを発行する。郵便で自宅に届く。
もう今あるそのカードは使えないとのこと。
がーん。
JCBは楽天カードしか持ってないので、JCB割引サービスはもう使えないな。

ホテルに戻り、代わりのVISAカードを持ち歩くことにする。
ホテルで休憩した後、遅いお昼ご飯を食べに行く。
近所の銀行にてキャッシングをして、一安心。

ホテルのすぐ横にある、晴光市場に13時半ぐらいに行く。
市場の中の麺を食べてみよう~
e0109296_17503654.jpg
色々小さな食事をはしご食いしてみようかとちょろおさんと二人で意麺を1つと卵のせを選んだ。
すごく小さなお店だが(ていうか、ただの通路に無理やりイスが置いてある)混んでいた。
すぐ席が空き二人で座れた。
おばちゃん注文とるぐらいは日本語できる。

ここの麺、美味しい~
つるつるしこしこ。
ちょろおさんが好きな薄味シンプル系。
ちょろおさんめっちゃはまり、ほとんど食べられた。まあいい。
e0109296_17510905.jpg
タクシーに乗り、延三夜市まで行く。
このあたりで食べてみたい肉系ご飯があるのよね。
タクシーのおじちゃんに「大橋頭筒仔米糕」と紙見せたら店の前まで乗り付けてくれた。
e0109296_17521022.jpg
ものすっごい並んでいた。もう14時だよ・・・
前回食べた「施家鮮肉湯圓」の向かいなので、同じ店でもいいかと
施家鮮肉湯圓をのぞいてみたら、祝日なので休みだった。

やはりこっちだね、と「大橋頭筒仔米糕」に並ぶ。
混んでいたけど、意外にすぐに進んだ。皆さん持ち帰りなのか?店内の席も空いていた。
メニューは壁に貼ってあるが、そのメニューを見ながら
メモ用紙に食べたいものを書いて、お兄さんに見せて
店内とジェスチャーしたらOK。

筒に詰めて蒸すおこわ料理だとは色々予備知識があったのだが、
プリンカップみたいなのに入って蒸されてた。
瘦肉(赤身肉)と肥肉(バラ肉)とあるようなので、両方セットにしてみた。
ごろんと横倒しの盛り付けで出てきた。
写真撮ったりビジュアル重視の方はセット注文ではなく、
単品1個、1個と頼んだ方が良いですな。
2個セットがあるのに、皿がこれしかないっつうのっが適当すぎる。
e0109296_17531874.jpg
痩肉はいまいちかな。もち米もぱさっとしてる。
でも痩肉の方には卵がのっている。
バラ肉の肥肉の方はジューシーで美味しいかも。でも私は脂身が好きだからな。
見た目より薄味。
ちょろおさんと分け合って食べた。
机の上にあるオレンジ色したタレをかけて食べると味が変わる。
e0109296_17553929.jpg
スープがおいしかった。団子の中にすり身入り。

食べてから、今度は斜め向かいの、「新営豆花」に行く。
ここはお正月に行き、タピオカの柔らかさに夢中になったから。
あと牛乳好きのちょろおさんは、牛乳が良いらしい。
タピオカミルク紅茶を作ってもらう。大きいタピオカと小さいタピオカとミックスしてもらった。
e0109296_17561335.jpg
腹が膨れて一気飲みはできないよ。
持ち歩いて、ちびちび飲む。

新営豆花を出て、迪化街へ歩いて行く。
大橋側から行くと、リノベされたおしゃれ通路があって
写真撮影スポットなのだけども
今日はそこに、若い子たち女子多め男子もそこそこが
大量に集っていて、
全員、真っ黒い服に口紅も黒、アイシャドーはグレーみたいな
ファッソンで何かしていた。撮影大会かな?
ので、ちょろおさん撮影はできず。
迪化街をぶらぶらして、「永興農具工廠」で木の大きなさじとか買う。
ここの木材のスプーンとかカッティングボードはフォルムがいいな。
e0109296_17570892.jpg
鉄のフライパンも毎回気になるけど、重いのでやめる。
今日は重いものを仕入れに来たのよ。この迪化街へ。

歩くの嫌だとか暑いとかいうちょろおさんを励まし、
青木由香さんのセレクトショップをのぞいたりして、
大稻埕公園向かいの、「家成行」という食材問屋さんへ行く。
町中にあった地図の写真に、水色で☆をつけてみたけどわかるかしら?
e0109296_17575296.jpg
ここで扱ってるメンマがおいしいと駐在奥様のブログで見たので買いに来たのだ。
メンマ好きのちょろダーへの土産。
もともと、ここのメーカーのブランドのメンマは有名ではあって、
お取り寄せするしかないとか言われていたのだが、
駐在奥様がここで売ってるのをツテで聞いたらしい。
e0109296_17591154.jpg
普通に道路の脇に山積みにされていた。
重い・・・が、5袋、さらに台湾産ザーサイも購入。
激重い。
タクシー乗ってホテルに戻る。今回はカラスミは買わなかった。

ホテルに戻り、重いメンマをスーツケースにしまい、
ちょっと部屋でだらだらする。
ちょろおさんはタピオカミルク紅茶を持ち歩いていて
まだちびちび飲んでいた。

ペットシッターさんから、モコやん元気に散歩に行き
ご飯もちゃんと食べたと写メが送られてきた。モコ~

少し休憩した後、林森北路のスーパーWellcomeに買い物に行き、
自宅で使ってる調味料と、バラマキ土産菓子を
有名な阿舎食堂のインスタント麺と
e0109296_18032826.jpg
あと、私の好物台湾バーベキューソース「沙茶醤」が安売りしていたので
買ってきた。
e0109296_18035506.jpg
ホテル近くの「奇華餅家」で会社用パイナポーケーキを買う。
香港の菓子メーカーだけどもういいや 誰もわからんし。
こないだ、PTAの役員一緒にやってる台湾人のママさんが
超有名店「佳徳糕餅」のを買ってきてくれ、ものすんごく美味しくて感動したのだが
もうわざわざ買いに行くガッツがない・・・
会社用だし近場ですませた。

ホテルに戻り、買い物したものを置いてから
晩御飯を食べに行くことにした。
私は近くにあるレストラン「欣葉」か、有名あっさり料理「人和園雲南菜」に行ってみたかったけど
どうもちょろおさんと2人だとそんなに注文できないし、食べられないし、
そして、ちょろおさんは「ショーロンポー、ショーロンポーは」とうるさいので
晩御飯は小籠包にする。
近場で、中山「京鼎樓」へ。タクシーで行った。
e0109296_18050503.jpg
年末年始とか観光客が行列作ってるけど、4月入った今日はガラガラだった。
まずはビール・・・「京鼎樓」には、18日ビールだっけ
すごく美味しい生の瓶ビールがあるんだけども、
これからちょろおさんを夜市に連れて行くから、缶ビールで我慢する。
トイレ問題とか勃発するからさ・・・
e0109296_18060541.jpg
乾杯して、あと「京鼎樓」には
私の大好物ピータン豆腐があるのでそれをつまむ。
すみません・・・ぐちゃぐちゃにしたものしか写真なかった・・・
e0109296_18062995.jpg
あとは二人で小籠包2籠食べればおなか一杯。ジューシーで美味しい。
足りなかったら夜市で何か食べればいいさ。
e0109296_18065083.jpge0109296_18070569.jpg
食べ終わって夜市に向かうことにする。
お店のおばちゃんがちょろおさんと私の写真を撮ってくれたり
大変良い人だった。

お店の前でタクシーを拾って、
「寧夏夜市」に行く。台北駅の北西あたりにある夜市。
がらがらだった、京鼎樓と違い、夜市はめっちゃ人で混んでいた。
ちょろおさんはゲームでハッスル~
e0109296_18125513.jpg
かなり小銭使った~
夜市にてゲームをするのが彼の旅行の目的なのでとことん付き合う。
e0109296_18103737.jpg
私は中国語は全くわからないのだけど、
おばちゃんと仲良くなった。
あとちょろおさんは、ずいぶん年下の男子君に後ろから抱きつかれてピンポン射的のゲームしてた。
e0109296_18110474.jpg
他に中国語を話すご家族と一緒で小型犬をスリングで抱っこしてた日本人と思われる
男性にも中国語を通訳してもらい、色々お世話してもらった。
皆さんありがとうございます。

ちょろおさんがさんざんゲームして、そろそろ22時すぎ。
小腹がすいたから、「方家」にて鶏肉ご飯を買って帰ろうと思ったのに、
今日は「方家」の屋台がなかった。
祝日だからお休みだったのかなー

夜市の通りを往復2回しちゃったよ。見つけられなかった。
いちごの飴ちゃんと、ウインナをもち米でくるんだのを買い食い。
e0109296_18115075.jpg
e0109296_18121342.jpg

ホテル近くの雙城街までタクシーで行った。雙城美食市も盛況だった。
e0109296_18133459.jpg
グアバジュースをスタンド見たり、屋台の方の飼い犬らしい犬を見たり
e0109296_18171444.jpge0109296_18173043.jpg
夜の公園で遊んでみたりしてから
e0109296_18191495.jpg
ホテルに戻り、風呂入って就寝。
ここのホテルの風呂、日本式で本当にありがたい。


[PR]
# by chororing | 2017-04-03 17:30 | 台北(2017年4月) | Comments(0)

4月2日 日曜日 晴れ

朝普通に7時起床。
洗濯をして、干してちょろおさんとちょろダー起こして朝ごはんを食べた後、
9時半すぎにちょろダー運転で車で羽田空港まで送ってもらう。
地下の首都高ができたので、本当にすぐに羽田についてしまった。
10時ぐらいについてしまった。
年末年始は一杯で予約とれなかった駐車場も今日はすきすき。
羽田空港には巨大な桜の木が生けてあった。
e0109296_10434827.jpg
まだ東京は桜はちらほらなのだが空港では満開。
記念写真を撮っている方たちがちらほら。

またもやエバー航空利用。やはり松山空港ー羽田空港の運行は便利。
チェックインをしてスーツケースを預けてから、
上の階のショッピングモールをうろうろする。
コロコロコミックの別冊の漫画を買ってから
ちょろダーと別れた。
送ってくれてありがとう。モコやんを頼むよー

イミグレというかX線がものすごく混んでいて行列。
20分ぐらい並んで通過した。
11時40分ぐらいには搭乗口のベンチへ到着し座った。
ちょろおさんが疲れたのでベンチでコロコロを読んでいるというので
彼に荷物番をしてもらい、私は免税店パトロールをした。
買おう買おうと思っていたティファニーのバイザヤード。
見せてもらったりしたけど、結局なぜか踏ん切りがつかず買わないまま。
多分ちょろおさんとの二人旅なので防犯面にちょっと不安があるから?

12時10分に搭乗。ちょろおさんと二人なので二人席にしてもらっていた。
いつもちょろおさんは窓側。私は通路側。
キティジェットなので、キティさんがお迎えしてくれた。
e0109296_10470061.jpg
12時40分には無事に飛び立った~

機内食は、台北積み込みのものかな。
豚肉とじゃが芋の煮込み。米はまあおいておいて肉が柔らかで美味しかった。
e0109296_10471644.jpg

e0109296_10493725.jpge0109296_10515291.jpg
いつもフライトの時はフライトマップをみつつ本を読んでるのだが
今回は珍しく映画を見てみた。
ちょっと見たかったアニメ映画「SING」
マコノヒーのコアラとかに興味があったので見てみる。
予想外にスカーレットヨハンソンのハリネズミの歌がすごく良かった。
って、ずっとハリネズミだと思っていたけど、
良く見たら、あれ、ヤマアラシだった。
ヤマアラシのソウルなロック。沁みるよ。

ちょろおさんはゲームしたり映画を見たり
慣れた手つきでいろいろ個人モニターを堪能していた。

台北時間15時。あっという間に松山空港到着。
イミグレは並ばずすぐ通過で、スーツケースが出てくるのを10分ほど待ったが
スムーズにタクシー乗り場に到着。

今回の宿は、年末年始の前半に泊まったホテルと同じにした。
ちょろダーをおいて出かけるので、ちょろおさんと二人ならトリプル設定を探さなくてすむし
1泊1万円ぐらいのホテルにしようかなと思っていたけども、
ちょろおさんが、ホテル選びの譲れない第一の基準が
カトゥーンネットワークが繋がること、だという…
私は年末年始に泊まった晴光市場近くが良かった。
あのあたりの細い路地と、雙城美食街等がすぐある立地が良い。
あとセキュリティーの万全さが欲しい。
で、中山國小駅あたりでホテル探しをしてみて、
第一候補のザ・観光ホテルで大規模な4スター元インターコンチネンタルホテルだった
「インペリアルホテル」にて楽天トラベルでセールで1万円以下で出ていたので
ホテルに直接メールしてカトゥーンネットワークが映るか聞いてみるが、
残念ながら「we do not provide」と返事が来た。ガク。
次にお値段安めなのに日本系列でホスピタリティも安心、
「サンルートホテル」にも聞いてみたが
やはりカトゥーンネットワークは映らないと返事が来た。
次に妥協できそうなホテルは「洛碁山水閣大飯店」
うーん…でもここはかなりのエコノミー。
私の中の、充実したホテルライフでリラックスしたりとかは?という欲求が邪魔をしてきて、
結局、前回と同じ、SPG系列「Aloft台北」に決定。
予算は大幅オーバー。でも子どもと二人だからセキュリティーは譲れないし。
アロフトはカトゥーンネットワークは入ったのよ。
前回実際見ることができたから。
ケチって一番普通の安いカテゴリー。
シャワールームのみのツイン部屋を予約しておいた。

空港から係員さんの書いたナンバープレートメモした証明書的な書類をもらい
タクシーに乗り、道路はまっすぐ1本。
10分ぐらいですぐにホテルに着いた。
チェックインのためにパスポートを出し私の情報などを確認すると、
フロントのお姉さん、引き出しを開けて、すっーと何かを差し出してきた。

きゃあーーー。
あれだよあれ。
1月に我が家でちょろおさんのゲームの充電コードがない、
友達の家に忘れてないかと近所のママさんたちにか聞きまくった、
PSVitaの充電コードだよ。
ここにあったんかー。
忘れ物をとっておいてくれてありがとう。
でも私SPG会員で個人情報ネット登録たんまりしてるし
忘れてますよとメール1通くれてもよかったんじゃね、と思うのは期待しすぎか。
買ってしまってたよ。
でも返ってきてうれしかった。

部屋に入る。
あらツインを予約したけどダブルの部屋だった。
ていうかアロフト台北は
キングベッドの部屋しかないようだ。
e0109296_10555569.jpg
ベッドの足元オットマンの横に、小さなテーブルがあってこれが飲みものおいたり便利だった。

テレビとデスクと冷蔵庫。無駄のない作り。
e0109296_10560785.jpg
illyのプレス式コーヒーとTWGの紅茶などがある。
e0109296_10561807.jpg
ベッドの横にはマグカップとミネラルウォーター
e0109296_10561075.jpg

あら?この部屋、バスタブがある~
うれしい~アップグレードしてくれたんだ!
e0109296_11020517.jpg

風呂は、洗い場もバスタブの横にあり、日本の風呂のような作り。
小さなお子様連れに良いかも~
お風呂場はそんなに広くないけど子どもと入るには十分な大きさ。
バスタブの横は一面窓で、民權東路に面している。
ブラインドが有る。あけたまま入ってたけどw

日本式のお風呂の洗い場にあたるところにシャワーがあり、
レインシャワーと手で持てるシャワーとある。
e0109296_11020829.jpg
リンスインシャンプーとボディソープはポンプ式。この物入れ籠フックみたいなものが便利だった。
e0109296_11050235.jpg

洗面所。
e0109296_11051840.jpg

シャンプーや石鹸などは、biliss。ボディローションついていた。つかってない。
e0109296_11021109.jpg
ドライヤーと体重計は洗面台の下にある。
e0109296_11103816.jpg
トイレは日本と全くかわらない。
e0109296_11110895.jpg

クローゼットの中には、アイロンと縦型の金庫。
e0109296_11121145.jpg
ふわふわバスローブ、あり。
e0109296_11122828.jpg
部屋を一通り見てから、パッドをネット接続しようとしたら
IDだのパスワードがわからなかったので、フロントに聞いた。簡単だった。
チェックイン時のフロントの彼女だったので、
部屋をアップグレードしてくれたのね?と聞いたら
「そうよバスタブを用意させてもらったわ」とかなんとか言ってくれた。
私のペイントwで手書きの部屋の図。
部屋は708でした。
e0109296_11123608.jpg

移動をすると疲れる。
空港飛行機疲れでぐったりしたので、しばらく靴を脱いでくつろいだ。

夕方17時半ぐらい。
そろそろ町散策をしよう。
ちょろおさんの見たい文房具屋を探して
中山國小駅から、行天宮駅あたりの小さい文具屋を求めてうろつく。
しかし今日は日曜日。ほとんどお休みだった~
さっき空港からやって来る道沿いでタクシーの中から見たお店も
17時過ぎたからか閉まっていた。残念。明日以降にしよう。
明日明後日も台北は連休だからどうなるかわからないけど。

かき氷で有名な黒岩の前を通り、松江市場をちょっと見てから、
松江路に出て、タクシーを拾う。
早い内に買おうと思っていたものを買ってしまおう。
タクシーに住所を書いた紙を見せて、東區へ。
ホテルプロバーブスの斜め前の金秋(大安區大安路一段61號)へ。
ちょろおさんに初夏用のジャージを買う~
ちょろおさん、最近薄手の高性能?爽やかすぐ汗乾きますドライ系の
スポーツジャージを履きたいというので、
ナイキの男児用を3本購入。
安い~
やっぱここ安い~
しかし子どもジャージはあまり入荷がなく、
特にちょろおさんのサイズ130~140はあまりなかった。
150~160ならたくさんあったけど、まだそのサイズを買い込むのは早いかなー

ちょろおさん服を買ったので、
その向かいのクイーンショップや、エアースペースといった安服屋をのぞいて
私のブラウスなど購入。
プチプラ服・若い子向けなので、露出が激しかったりするけど
掘り出せば私でもいけそうなのあるし、あとサイズ展開もあったりして
さらに買うときは奥から新品を出してきてくれるし、
エアスペース気に入ってる。

ちょろおさんが疲れた顔をしたので、切り上げて
タクシーでホテル近くまで戻り、
火鍋で晩御飯。
またホテルすぐ近くの「天外天」火鍋食べ放題へ行く。
私、前回の年末年始の旅行で食べて以来
火鍋(とくにセンマイとかモツ)を
沙茶醤とパクチーで食べるのにめっちゃはまって。
それを食べに来た~

19時すぎだった。
店は混んでいたけども席はあってすぐに着席できた。
今日も辛い出汁と野菜バーベキューの種類の出汁を用意してもらう。
e0109296_11171830.jpg
しかしちょろおさんと二人だと全然食べられないなー
ちょろおさん、肉と海鮮つみれと白滝ときのこぐらいしか食べないし。
e0109296_11172228.jpg
私は内臓系とか湯葉とか好きなものを堪能した。
飲み放題のビールもそこそこ飲んだかな。
最後にハーゲンダッツアイスとコーヒー、あとはフルーツもたんまり食べた。
e0109296_11172727.jpg
JCBのカードを出したが、ダメだみたいに言われて
現金で払ったので、JCB割引されず。なんでだろう?

隣の席のおじちゃんおばちゃんが
ものすっごい大量の海老と貝を食べていて
あまりにも大量の殻にちょろおさんと私は目を見張ってしまった。
中高年の御歳なのにあんだけ食べられたらそら元気だろうなー

お店を出てから、ぶらぶら歩いてホテルまで戻り、
ホテルの最上階にあるバーW XYZへ行く。
ちょろおさんがルーフトップに憧れていたのか話したら行きたい行きたいというので。
日曜日の夜21時近く。客はお一人様の女性が2人ぐらいだった。

ちょろおさんはりんごジュース。
e0109296_11173164.jpg
私はオリジナルカクテルの中からBangsarBangerを。
e0109296_11212445.jpg
結構強めでほろ酔いした。
ちょろおさんを外のルーフトップに連れて行こうとするも
宙に浮いたようになっている、階段が怖くて登れないという。
えー
目をつぶって登れとか無理やり手をつないで屋上に連れて行った。
ちょろおさんは怖くて涙目。
震えていた。
オープンエアだとまたさらに不安定感が増すのよね。
あはは、恐怖の屋上、9歳の思い出か。
9歳だったらもう大人になるまで覚えてるかなー
無理やり連れてったと覚えてるだろうな。

怖かっただの文句を言われながら
酒を飲み干し、部屋に戻ってお風呂。
湯量もたっぷりで、シャワーも動かせるヘッドのがあるので
大変便利。子どもも問題なく使える。
普段より遅い22時半ぐらい。日本時間だともう23時半だね。
遅くに就寝。

[PR]
# by chororing | 2017-04-02 22:39 | 台北(2017年4月) | Comments(0)

3月31日 金曜日 くもりのち雨

朝ごはんは昨日買ってきたのに、ちょろダーが帰ってこなかったため
余っていた駅弁。チンして食べた。

朝一で、昨年一緒に役員やったママさんと待ち合わせして、
私実家付近にある和菓子屋のくるみ餅をお渡し。
彼女はえらいこの和菓子のファンになってくれた。
お店の人にも伝えておいたよ。
彼女は今お嬢さんの中学受験に付き合っていて毎日勉強してると言っていた。
最近は、スマホで問題を撮影すると
解き方を教えてくれるアプリとかあるんだって。すごいな・・・
活字の文字しか読んでくれないけどと言っていたけど、それでもすごいよ。

実家から送った宅配便が届いたので大量に洗濯。
ちょろダーも洗濯をためていた。
あいにく今日は天気悪く室内干し。
ある程度乾いたら、一気に乾燥機かけてしまうけど。

11時半からペットシッターさんと打合せ。
私とちょろおさんで出かけるので
2日間、夕方モコやんの散歩と餌やりをお願いする。
モコちゃん良い感じのシニアになってきてると言われた。
シニアになると個の性格がすごく出るのよね。
モコやんは甘えん坊の臆病なのに、プライドが高くて
すぐに怒るというやっかいな爺様になってきたよ。
でもそれがかわいいのよねーと言ってくれる優しいシッターさん。

午後は、モコやんの病院。
雨が降って来たので、ちょろおさんはついて来なかった。
家で1時間留守番。
そして、モコやんの目の下の赤い出来物は、
一週間、薬を塗ったらかなり小さくなった。
まだ触ると出来物の存在を感じるので、もう一週間様子見ましょうとなった。
先生も、私も、ここまで来たらもう大丈夫だと
なんとなくわかっているけど来週また確認しましょうという感じ。
先生は、チワワのモコをどうやって細胞検査するか、
もう脳内ではスケジューリングしてたよと言っていたけど、活用することはなさそう。良かった。

小雨の中、16時に帰宅し、モコやんをちょろおさんに託して
私は今度は小学校へ行く。
年度末、最後のPTAポスト当番。
PTAに来ていた郵便物はなかった。
28年度すべての郵便物(コピー)を綴込みファイルより外し
綴り紐で綴じて、平成28年度郵便物と表紙を付けて
過去の郵便物というダンボールに入れて仕事終わり。
PTA役員書記の皆様にも1年間郵便物当番ありがとうございましたとメールした。

職員室をのぞいたら、副校長先生も校長先生も、ふつーにしていたので
異動はないな、と確認。
異動あると、みなさんシュレッダーをめっちゃしてるのよ。

4月1日 土曜日 くもり

オレパンがエイプリルフールネタで、架空の島を買い取って猫島にすると宣言

したら、ネット上でめっちゃ炎上したと言っていた。

架空の島なので、生態系もなにもないよ。室内で飼うのがネコリパの方針だし。
でも本気で1万人フォロワーがついたら
実現できないか考えてみるとも言っている。

さて、土曜日。
ちょろダーがいたので、
ちょろおさんはめっちゃ楽しみにしていた映画
「レゴバットマン」を2人で見に行った。

その間、私はひたすら荷造り。
ちょろおさんの酔い止めを買いに出かけたりはしたかな。
私とちょろおさん2人なので、スーツケースは余裕だった。
3泊4日台北にまた行ってくる。
二人で気軽に行ける旅先がなかなかなくて、また台北。
グアムと悩んだが、
プールリゾート系は、まだ私が目を離したら死んじゃう、と思えて
(ちょろおさんは10メートルも泳げない)二人で出かけるのが怖い。
モコやんが心配なので、3泊ぐらいが限度。
日曜出発で日曜はモコはちょろダーに相手してもらい
ちょろダーもたまには一人ゆっくり日曜をしてもらい、
水曜の昼には東京戻ってくる、という。

ちょろおさんと出かけられるのはあと何年?
と考えたら、3年の今行かないとと思えてポチっとしたのだった。

☆31日の晩御飯
ハンバーグ(玉ねぎ、卵)
粉ふき芋、千切りキャベツ
ほうれん草のおひたし
味噌汁(あげ、大根、わかめ)

☆1日の晩御飯
牛丼(牛小間、玉ねぎ)
ほうれん草おひたし
菜の花の辛子和え
きゅうりの浅漬け
豚汁(豚バラ、大根、人参
こんにゃく、里芋、御坊)

[PR]
# by chororing | 2017-04-01 16:05 | ただの日記 | Comments(0)